Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/100-393b3fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8月9日~12日遠征記録2 戦いの時間

更新です←




この日は早起きして品川乗換えで大崎へ向かいます。

s-IMG_7221.jpg
りんかい線

まぁここまで行けば目的地わかるでしょう。

隣のホームは何本か貨物が通過して行きます。
s-IMG_7226.jpg
****レ:EF210-122

トヨタロンパスですね。

s-IMG_7228.jpg
****レ:EF64-1047

タキを引いて顔色悪いやつが来ました。まさかここで見るとは・・・。

s-IMG_7231.jpg

今日の目的地というか、今回の遠征の目的です。東京ビッグサイトで開かれるコミックマーケット82に参加してきました。80から3回連続の参加です。

というのも83はどう考えたって参加できねぇだろと思ったので81に行った今回の同行者の1人が「夏コミ行こう!」と1月から誘っていやがったのでそれに便乗したわけです。

この日は企業ブース中心に回りましたが一言、やっぱり企業は2日目に回りたい←

1日目は人の多さが尋常じゃないです。入るのに30分待たされた挙句1箇所目のラッセルブースで3時間待たされてようやく買えたのでもちろんのこと、一番狙っていたメロンブックスは行けてません。

まぁそれも仕方ないかなと。


昼過ぎまで居てからホテルへ。

ホテルで少し仮眠を取り夕方に出発。


ここからはこれに乗ります。

s-IMG_7232.jpg
3723M湘南ライナー3号小田原行き:215系NL2編成

単純に215系に乗りたかっただけですw
215系はオールダブルデッカーライナーとして、10両編成すべての車両が2階建て車両(先頭車はハイデッカー)という前代未聞の列車です。その座席定員は驚くべき1010名。

早速車内に入ってみます。
この列車、乗車時に検札を行うんですね。

s-IMG_7236.jpg

こちらは普通車1階席です。自分は2階席に座るのでスルー。

s-IMG_7239.jpg

こちらが2階席です。

s-IMG_7238.jpg

ボックスピッチは1500mmと他の車両よりは案外広めにとってあります。
座席はすべてボックスシートとなるのでリクライニングはもちろんですが、ロングシートの設定はありません。

グリーン車のほうは見に行っていないのでわからないですw

この日はお盆前の速い便だからか、品川発車時でも1ボックスに1人ぐらいしか乗っていませんでした。
おかげで1500mmのワイドピッチを独り占め。いやーよかったです。

すわり心地はまぁまぁです。悪くもないしよくもない。
ただ、2階席は走行中でもかなり静かなんです。車内で話し声などがなければ寝台車に乗っているような気分にもなります。信じられない静さで別にお金を払って乗ってもまた乗りたくなるくらいの快適さでした。


自分は小田原までは乗らず、途中の藤沢で下車します。

s-IMG_7240.jpg
臨時:小田急30000系EXE

小田急のEXEが臨時で停車していました。

s-IMG_7252.jpg
さらに小田急では都の条例に引っかかったうんたらで一時期運転を取りやめたこの車両も。

s-IMG_7260.jpg
3725M湘南ライナー5号小田原行き:185系A7編成

ここでの目的は折り返しついでに湘南ライナー5号を撮影します。
185系で運転される湘南ライナーには絵入り幕が表示されます。面白いですね。
s-IMG_7263.jpg
ネットで読んだことはありましたが、実際に見るのは初めて。
絵入り幕で走ることも忘れていたうえ、215系が入ることもこの前日に知ったため急遽乗車と撮影を決めたわけです。

s-IMG_7271.jpg
3451Mホームライナー小田原21号小田原行き:185系B5編成

その後ろを走ってくるホームライナー小田原も撮影。
こちらは同じ185系ですが、幕は普通のホームライナーでした。

撮影後寄り道をしながら戻ります。

途中の大船では

s-IMG_7279.jpg
3727M湘南ライナー7号小田原行き:215系

215系を撮影。停車位置がかなり前に出すせいで撮影は苦労しました。フレームアウトギリギリです。

横浜で京浜東北線に乗り換え、東神奈川で再度下車します。

s-IMG_7285.jpg
横浜線205系

目的はもちろん横浜線の205系。E233系への置き換えが決まっており、205系にも終焉が見えてきました。


撮影後再度京浜東北線の乗って大森へ戻りました。

以上です。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/100-393b3fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ご案内

-旅路-へようこそ!

ぷろふぃーる

ぽっぷ

Author:ぽっぷ
福井から名古屋へ移住した大学生。カメラを持ち歩いて飛行機を中心に廃道だったり鉄道だったり撮ってます。その他ネトゲなどを主食にしてます。

詳しくはトップページをご覧ください。

応援中!!

最新記事

最新トラックバック

かうんたー

2011-08-17 起動

メールフォーム

あまりメールは確認しませんが、何かご質問・ご要望ありましたらご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

いつでもお待ちしております。

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
