Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/102-f71df524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8月9日~12日遠征記録4 地元への旅

どうもこんにちは。スイシン宮です。

学校が本気で忙しいです。この3連休終わったら25連勤、マジキチ。


では東京遠征、最終日です。




8月12日。コミケは3日目です。

当初はこのコミケも午前中参加、12時の列車で帰路に着くという暴挙に出ようと思っていましたが、前日の11日に名古屋地区が大雨、新幹線も在来線も名古屋付近で運転見合わせが発生するという事態が発生していました。

名古屋地区の予報は雨、もしかしたら大雨になるんじゃないかとのことでもし電車が止まったときのことを考え、コミケ行きをやめて素直に帰ることにしました。

友人の一人は素直に朝一番で帰ろうと言ったのですが、どうしても個人的にはこれが譲れなかったので「7時で帰ろう」というのを押し通しました。

まずは東京駅へ向かいます。
大井町手前の踏切で線路内立入があったらしく一旦緊急停車。しばらくしたら発車しましたが、問題の踏み切りの手前で緊急停車、そして防無発砲。

ちょうど乗ってる車両から立ち入った張本人が警察に捕まるところを見ながら笑ってました←

もしかしたら帰り乗れなくなるんじゃないかと思っていたのですが、案外すぐ運転再開し東京へ。


他の2人は金が無駄だといって普通車へ、自分はどうしても乗りたかったのでグリーン券を買いグリーン車に乗ります。

s-IMG_7515.jpg
521M普通伊東行き:185系A8編成


まさかのストライブ降臨
最後の最後で嬉しいものが見れました。というかこれに乗ります

実はこの列車、伊東で折り返し特急踊り子102号になります。それの送り込み列車なんですね。
毎日運転のこの列車、特急車両を使用する普通列車ということで乗り得列車として有名です。
本当は俺だけコミケ参加せずにこれで伊東往復しようかと思ってたのですが、早く帰ることになった以上どうしてもこれに乗りたかったわけです。

そしたらストライブのA8編成、おいしいですね。

早速乗車です。

s-IMG_7523.jpg

こちらがグリーン車の車内です。
普通車は東京から立ち客が出るほど混雑していた、そうですがグリーン車はそれほどでもありませんでした。
むしろ、自分が乗った熱海まで空席が目立つくらいでしたので。。。

s-IMG_7525.jpg

フルでリクライニングを倒すと結構深くまで倒れます。
テーブルは収納タイプのインアームテーブル、弁当を食べるには少し小さいですが、携帯や文庫本を置くなら十分です。窓のところに置くとは思いますけど・・・。

シートピッチは1160mm、登場当時から変わってないので窓割もしっかり合っています。
しかも窓は未だに開閉します。グリーン車で窓が開くのは185系だけなんじゃないでしょうか。
足元にはフットレストがあります。


s-IMG_7530.jpg

普通車は国鉄リニューアル車お馴染みのR55型シートがずらっと並んでいます。

s-IMG_7532.jpg
シートピッチは910mm、もちろんですが窓開きます。


s-IMG_7538.jpg

デッキの仕切り部には・・・。
最近アニメで町おこし増えましたよね。。。リゾート21に夏色キセキのラッピングもやったんだとか・・・。見たかった。

本当はこの列車が入線後にサンライズエクスプレスが入線するはずだったのですが、なぜか入線してきませんでした。遅延のようで残念。

ちなみに東神奈川通過後に、京急でブルスカ、本線でサンライズが通過するのを目撃してしまってます。

s-IMG_7542.jpg

この列車は途中2度待避をします。まず1度目は横浜駅。
ここでは踊り子101号を待避します。無理やりではありますが185系が並ぶんです。

s-IMG_7554.jpg

そして2度目が根府川。こちらでは踊り子103号で、東京~熱海で2回踊り子に抜かれます。
離合シーンはちょいとミスってしまいました。

熱海からは島田行きですので、興津で乗り換えます。

浜松まで再度乗り換え、豊橋で昼食にします。



ですが俺は金が危ない、ということで2人は駅前の王将へ、自分はのんびり豊鉄を撮影します。

まぁろくなもの撮れてないんでそのまま特別快速で米原へ。

s-IMG_7636-1.jpg
C56-160

電車の中でついった見てると何かSL走ってるようだったのでちょっと撮影。

友達もいるのでこのまま帰りました。


何だかんだいって今年も買い込んでしまった・・・。


以上。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/102-f71df524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ご案内

-旅路-へようこそ!

ぷろふぃーる

ぽっぷ

Author:ぽっぷ
福井から名古屋へ移住した大学生。カメラを持ち歩いて飛行機を中心に廃道だったり鉄道だったり撮ってます。その他ネトゲなどを主食にしてます。

詳しくはトップページをご覧ください。

応援中!!

最新記事

最新トラックバック

かうんたー

2011-08-17 起動

メールフォーム

あまりメールは確認しませんが、何かご質問・ご要望ありましたらご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

いつでもお待ちしております。

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
