Entries

スポンサーサイト


コメント

[C36]

国語の途中で腹痛でトイレ行って焦って解いたら点数半分切りましたマジシニタヒ
日本史もレベル上がってたわ

スピン×3www
  • 2013-01-22 15:52
  • 河内
  • URL
  • 編集

[C37] >>河内さん

あのテストはホント鬼門だった。合計点数半分に満たない俺はどうなる、英語が平均点の1/3な俺はどうなる(泣
  • 2013-01-24 00:59
  • スイシン宮
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/105-026db364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013年度センター試験を受けてきました

お久しぶりですwww

あと新年初ですねwあけましておめでとうございますw



まぁタイトルの通り、センター試験を受けてきました。
本試験まであと2週間に迫ってます。最後の仕上げとして受けてきたセンター試験ですが・・・



知ってる人は聞いたとおりです。レベルが違いましたwww

まー案の定、玉砕でしょうね。まだ自己採点はしてないのですけど。



1つずつ、ちょっとばかし感想を。


・政治経済
まぁ何というか、普通でした。
いつも対策でやってきた問題とそこまで変わらない、またはそれ以上に簡単。
いつものように点数はそれなりにあるんじゃないかなって。

・世界史
これも政治経済と同じで簡単でした。
社会は日本史は難しかったと聞いたのですが(なにやら教科書を熟読しないと分からない問題があったとか)、社会は結構簡単だったなという感想です。

・国語
かなり話題に上がっているセンター国語です。
現代文分野、結構分かったのですが自信はないです。
自分はいつも「解けた!」と思ったときは解けないんですよね。

そして、毎年キチガイな人が現れる小説。
去年はタマムシを踏み潰すツンデレお嬢様が出てきて自分も笑ってたのですが・・・。
今年はどんなのが出るかなーと思いつつ(直前に友達が「男の娘」が出てくるらしいなんてメールも届いたりしましたが)見ると・・・


「シイゼエボオイ・エンドゼエガアル」

「スピンアトップ・スピンアトップ・スピンスピンスピン」

「フエーヤー?フエーヤー・・・チョッ!」



腹筋壊された


これが英語だと気づくのにかなりの時間を要したのは言うまでもないです。


・・・ちなみに古典の文章はZ会が的中させたようで、Z会の問題もやってたんですけどねー・・・(遠い目


・英語(筆記)

今回のテストで点が取れるかどうか、すべてがこの英語にかかっていたのです。

まぁ、結果は言うまでもなく撃沈。
詳しい点数は出してないですが、どうせ悪いです。

家帰ってツイッターをしていると、資料読解の問題に書いてある電話番号が

「555-456-0721」
になっていたことで、製作者が遊んでいることが決定したようです。
というかテスト中に気づくの凄い余裕だなー・・・って。

・・・ちなみにこれに電話かけるとやばいところに繋がるとかなんとか(未確認


・英語(リスニング)

日本語部分をゆかりんが担当したとか何とかで半信半疑でしたが、実際声を聞いて違うなと思い、適当にやりました←
まぁそれなりに出来てはいるんじゃないかなって。


・理科総合

センター試験で唯一満点の可能性がある理科総合、本気で挑んだのですが、

1問目から演習問題に出てこなかった弾性エネルギーの問題。一瞬で顔が引きつりました。


文系主席の友達曰く、俺でも難しいと思ったからスイシンはきっと叫んでるんじゃないかって思ってた。とのことで。
実際叫びたかったですが、80点は取れたかなと思います。これで自己採点して70点くらいだったら飛び降りる


・生物

理科総合の満点がなくなったため意気消沈、記憶に残ってないです←

まぁ簡単なほうじゃないんですかねー(棒読み



・数Ⅰ・A


今回のセンター試験で、現役生を絶望へ誘った数学です。

自分は数Ⅱ・Bが出来ないので、どうしてもⅠAで点数を取らなければならず、8月には30点台を低迷していた数ⅠAをとにかく勉強し、演習や過去問でも80点程度を出せるくらいにはなったのです。

今回はとにかく酷かった

第1問、いつも通りのルートの計算+条件。ここは難なくクリア。

自分を含め数多くの受験生を絶望させたのが次の第2問とその次の第3問。


第2問、一定の速度で動く点P・点Qからなる二次関数

数学界ではよくありながら、理解できない怪奇現象として君臨する動点がまさかのセンター出題。

意味がわからなさ過ぎて何も出来ず終了


この時点で今回の数学やばいんじゃない?という予感がしたのですよ。嫌な予感とは当たるものです。


第3問、点Oを中心とする半径3の円Oと、点Oを通り、点Pを中心とする半径1の円Pからなる図形

いつもの図形って言ったら「三角形が何やらで角のcosとsinを求めて外接円の半径と面積出してー・・・」ってのが定番だったのですが。


過去の傾向を完全無視し、円というチートを発動。

もちろん何も分かるはずないですよ。こんな意味の分からないものを突然出されたんですから。

ちなみに確率はいつも通りだったのですが、第2問・第3問で点数取れないことを悟り、泣きそうになるくらいにまで心が折れていたので恐らく出来てないです←


これで数Ⅱ・Bを必死でやらないといけないことになりました。


・数Ⅱ・B

第1問(1)、何か見たことない問題なんですが、案外わかる・・・。
これいけるんじゃないのー?と調子こいて(2)。

あー、logで連立方程式とかわかんないよー・・・。

↑ここで心折れました。

こりゃセンター終わったなと悟り次へ。


第2問、あー、案外わかるんじゃない?でもめんどくさいから適当にかけばええや。
すっかり心折れて自暴自棄になってます。
実際数ⅡBで点数取れた試しがなく、勉強も全くしてなかったので。


第3問、これは浪人生でも恐らく泣いたはずです。


数学的帰納法

n=1が成り立つとき、n=kが成り立つと仮定すると、n=k+1も成り立つことを証明する方法のこと。


これは、ⅡB必修であるもののマーク式にするとかなりややこしくなることから、どの予備校などでも「数学的帰納法は出題されない」という風に言われていたそうです。



今回、これが出題されました


わからんよこんなもん(投げやり

これのインパクトが強すぎて、ベクトルはやられました。
ベクトルもそれなりにやりましたが、まぁ無理でしょう。






まぁこんな感じで、今年は数学が鬼です。

自信がある方、明日の新聞に掲載される数学(特にⅠA)是非やってみてください。


絶望味わえます。
スポンサーサイト

コメント

[C36]

国語の途中で腹痛でトイレ行って焦って解いたら点数半分切りましたマジシニタヒ
日本史もレベル上がってたわ

スピン×3www
  • 2013-01-22 15:52
  • 河内
  • URL
  • 編集

[C37] >>河内さん

あのテストはホント鬼門だった。合計点数半分に満たない俺はどうなる、英語が平均点の1/3な俺はどうなる(泣
  • 2013-01-24 00:59
  • スイシン宮
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/105-026db364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ご案内

-旅路-へようこそ!

ぷろふぃーる

ぽっぷ

Author:ぽっぷ
福井から名古屋へ移住した大学生。カメラを持ち歩いて飛行機を中心に廃道だったり鉄道だったり撮ってます。その他ネトゲなどを主食にしてます。

詳しくはトップページをご覧ください。

応援中!!

最新記事

最新トラックバック

かうんたー

2011-08-17 起動

メールフォーム

あまりメールは確認しませんが、何かご質問・ご要望ありましたらご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

いつでもお待ちしております。

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
