Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/108-ca8d5a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3月撮影分まとめ

どうもお久しぶりです。

まずいろいろとご報告がありますw

最初に一番大切なことなのですが、ハンドルネームを変更しました。
というのも、もともと鉄道系のブログを始めるとともに「スイシン宮」の名前で始めましたが、twitterを始めた時より使い始めた「ぽっぷ」のHMのほうが今ではよく使っているため、鉄道系のほうも「ぽっぷ」のハンドルネームを使用させていただくことにさせていただきました。
一部の場所においてはこれからも「スイシン宮」の名前を使わせていただきますが、ブログのほうでは「ぽっぷ」という風に名乗らせていただきますことをご了承願います。


また、最近は鉄道写真の撮影の頻度が落ち、すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが「廃道」「廃線」の世界で活動しております。
FC2に移行する前に使用していたyahoo!ブログの「特急街道情報局」跡地を利用して現在「轍亡き路へ」というブログで廃道のレポートを書いております。

基本は廃道や旧道、橋梁や隧道を中心としておりますが、ときどき「廃線」という分野も紹介させていただくことがございます。「鉄道」に関係することですので、気になった方はぜひお越しください。
廃道ブログ「轍亡き路へ」



大学のほうは順調といえば順調に、怪我事故病気なく一人暮らしを満喫しています。
部活動は写真部と漫画研究会に参加させていただいています。

それと並行して、道のことを調べ、月に1回のペースで散策を行っています。

休日に鉄道を撮影しに行くことがあるので、こちらのブログではその記録としてご紹介させていただきます。


ただ、上手く撮ろうなどとは考えずに、ただの自己満足のため撮影しているので、構図や傾きなどは以前より、さらにひどくなっていると思います。しかし、全く気にせず撮っているので、こういうものを撮影していたということだけご紹介できればと思っています。予めご了承ください。







前置きが長くなりました。それでは今回は3月に撮影分の写真となります。
…よく考えたら更新も3カ月ぶりですね…



・3月2日
s-IMG_3203.jpg

この日は「北陸本線旧線 倶利伽羅~石動 九折隧道」の記事の散策ののち撮影したものです。
北陸新幹線の開業するとこの区間も三セクになっちゃいます、その前にもう一度撮影に行きたいところですね。

s-IMG_3342.jpg
この日のメインはリバイバル白山だったりします。卒業式の翌日に運転されたのでどうしても撮影したかったので、滑川駅でのんびり撮影しました。
駅撮りですが、私はこれで満足です。



・3月3日

s-IMG_3499.jpg

えちぜん鉄道の新車、7000形の第2編成がこの日めでたく初運用に。
福井口駅でのんびり撮影です。



・3月4日

s-IMG_3610.jpg
クモヤ443が来るとのことですが、昼過ぎに来るはずがダイヤ乱れのため夕暮れに通過。別列車を狙いに出ていたときに偶然来られたためこんな写真に…

s-IMG_3624.jpg
狙いはオロネ24-4の譲渡回送でしたがこっちは傾く始末…まぁ記録としてこれで十分です。


・3月7日
s-IMG_3653.jpg

湯尾峠 前編」のレポの前に撮影したもので、当レポでも写真が小さく掲載してあります。
クモヤ443の回送を狙ったのですが、結局架線の陰にがっつりやられましたとさ…。
この後山を登っています。

s-IMG_3734.jpg
実はこの日DE10-1115の回送があったのですが、それまでに峠を越せれるかと思いきやあまりの道の良さについ時間をかけてしまい、峠の上から撮影しました。
ほとんど見えませんwww

ちょうど、前編と後編のレポの間の時間に撮ってます。



・3月9日

s-IMG_3901.jpg
翌日運転が終了する京阪旧3000系の撮影に。

やはり撮影している人が多かったですね…

s-IMG_3927.jpg

その折り返しも撮影。



・3月10日

s-IMG_4152.jpg

えち鉄7000系の第3編成の搬入を撮影…


・3月12日

s-IMG_4688.jpg

そして福井鉄道のF1000の搬入を撮影しました。



・3月17日
s-IMG_4868.jpg

夜間に行われた試運転もしっかり撮影してます。



・3月20日

s-IMG_4978.jpg

ロンチキが走るとのことで湖西から追っかけましたが生憎の雨。
成功したのもこのワンカットだけでした。



・3月23日

s-IMG_5074.jpg

天理臨も撮影しています。
やはりブルートレインはいいですね、自分ももう一度くらいは乗りたいなと思っていました。
実はこの後思わぬ形でブルトレに乗ることが出来ました…


・3月30日

s-IMG_5552.jpg

引っ越し前日F1000の試乗会があるとのことで撮影に。
私は乗車は叶いませんでしたが(そもそも応募すらしてない)のんびり撮影しました。

この翌日からF1000は定期運用を開始、現在も固定運用で走っています。



紹介していない部分にも、F1000の試運転だったり貨物だったりといろんなものを撮影しています。
3月は最近で最も撮影していた時期なんじゃないでしょうか。

そして3月の半ばに大学のほうにクラス分けテスト(実施の意味は未だにわからない)を受けに名古屋へ行ったのですが、その際は携帯でしか撮影していなかったようです。

今後も特筆することのない記事はこのように1カ月分まとめて、遠征などに関しては別で記事を書こうと思ってます。
更新頻度は相変わらずの不定期ですが、どうかよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/108-ca8d5a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ご案内

-旅路-へようこそ!

ぷろふぃーる

ぽっぷ

Author:ぽっぷ
福井から名古屋へ移住した大学生。カメラを持ち歩いて飛行機を中心に廃道だったり鉄道だったり撮ってます。その他ネトゲなどを主食にしてます。

詳しくはトップページをご覧ください。

応援中!!

最新記事

最新トラックバック

かうんたー

2011-08-17 起動

メールフォーム

あまりメールは確認しませんが、何かご質問・ご要望ありましたらご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

いつでもお待ちしております。

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
