Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/119-873a2252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2/14 セントレア タイ航空A333ほか

どうもこんにちは。というかお久しぶりですと言った方が正しいですね。
だって2年間も更新止まったままでしたからね。びっくりですよ。

さて、前回更新から2年間の月日が流れていますが、2年前というと私はまだ大学1年生。
最終更新はギリギリ大学2年生の時なんですが、ほとんど更新してなかったこともあって少し遡っただけでセンター試験がどうとかって話題が出てきますね。懐かしい限りです。
あの頃は本当に鉄ちゃんやってたんだなーってつくづく思います。ここ一年は飛行機にお熱でしたからね。鉄道も撮ってないことはないんですが、あんまり楽しくなくなっちゃいました。人とは変わるものなのかなと。
そんな僕も3月から就活、4月からは大学4年生です。人生の大事な岐路に立っているにもかかわらず私はいつも通り空港に足を運ぶんです。

これから飛行機の話題『ばっか』出てくると思いますが、ぜひ飛行機の魅力を覗いてみてください。気づいてください。ていうか気づいて。


主に中部国際空港(セントレア)をベースに撮影しておりますが、比較的近い場所には県営名古屋飛行場だったり、地元福井から行きやすい場所には小松空港が、ちょっと遠出にはなりますが関西には伊丹空港・関西国際空港もあったりします。コミケだったりで良く行く関東には本当に近いところに東京国際空港(羽田空港)もあるので撮影の幅は広がっていますね。
ですが私が好きな機体はB747・A380といった大型機。この二つは旅客でセントレアに来ることはないですし、B747は夜中にやってくる貨物機でたまに見ることができるくらいです。年末年始だったりGWの多客時に機材変更で入ってきたりもするんですけど、今年の年始にキャセイパシフィックが2日分来たくらいでしたね。

まぁそんなことはどうでもいいです。三年前くそ真面目に更新してた時のようにちまちま書いて行こうと思います。これからもお付き合いいただければ幸いです。そもそも続くかどうかはわからないけどね





この日、フライトレーダーを見ているといつもB777で来るタイ航空TG644便に「A333」の文字。
タイ航空のエアバス機がセントレアにやってくることは覚えてる限りでは初めて(というかB777やB787のイメージが強すぎる)なのでそのまま夜更かしして朝一から行ってきました。

20160214A318ビジネス
A318-112 MINTHグループ(B-77777)

私を出迎えたのは見慣れぬ飛行機。405番か406番にスポットされていました。
なんだと思ってレジ番を調べてみると、どうやら台湾の自動車メーカーが持ってるビジネスジェットなんだとか。
機材はA318-100。そもそもA318とは?ってところからなのですが、A318はA320シリーズで最も小型な飛行機で、2014年時点で79機しか製造されていないんだとか。もちろん日本の航空会社にはなく、日本にやってくる定期便でもA318は使われていません。
旅客便で使われているのは51機だけだそうで、それ以外の私用機のうちの1機のようです。貴重なものを見れました。


20160214エアアジアジャパン
A320-216 エアアジア・ジャパン(JA01DJ)

そして反対側の貨物駐機場のほう。珍しく何もいません。いつもはポーラーエアカーゴだったり、エアーホンコンが居たりするんですけどね。回りに何もいない駐機場にただ1機ぽつんと駐機されているのはエアアジア・ジャパンのA320-200。10月にセントレアにやってきてからずっと駐機されています。話によるとこの二日後の2月16日にセントレア到着後初めて飛行したんだとか。うーん撮りたかった……。


20160214タイA333 1

20160214タイA333 2

20160214タイA333 3
A330-343X タイ航空バンコク発TG644便(HS-TEP)


この日のお目当てであったTG644便。40分ほど遅れての到着でゆっくり撮影できました。これまでA330のタイ航空は成田空港で撮影した一枚だけなのでとても新鮮でした。

20160214シンガポールA330 1

20160214シンガポールA330 2

20160214シンガポールA330 3
A330-343X シンガポール航空シンガポール発SQ672便(9V-STN)


ついでにシンガポール航空も撮ることに。
こちらはいつも通りのA330でした。

20160214ルフトハンザA340 1

20160214ルフトハンザA340 2
A340-313X ルフトハンザドイツ航空フランクフルト発LH736便(D-AIGT)

そしてこちらも私の好きなA340。四発機っていいですよね。


20160214エアホンコン
A300F4-605R エアーホンコン香港発LD216便(B-LDB)

こちらはエアーホンコンの定期便。貨物航空会社なのでもちろん貨物機。機体はA300なのでかなり古い奴なんでしょうね。


この後一度名古屋市まで帰るのですが、帰ってる途中に。

『KE757便、A330のスカチー』

待って待つんだ。
いつもなら大韓航空のKE757便はB737でやってくる便です。ですが今日はなんとA330で来ると来た。それもスカイチーム塗装。


……

戻るか。



20160214大韓スカチー 1


居た。
本当にスカチーで来てた。

いつもならちまっこいB737が居るはずなのに、今日はA330が来てます。
違和感たっぷりありますが出発を撮ることにします。


20160214大韓スカチー 2

20160214大韓スカチー 3

20160214大韓スカチー 4
A330-223 大韓航空ソウル行きKE762便(HL8212)


大韓航空はいつもタキシングや離陸のスピードが尋常じゃないくらい早いのですが、それはA330でも変わらないようでした。
タキシングスピードも速く、離陸もさっさと上がって行きました。
これを撮って撤収。




20160214 A318ビジネスジェット
その前に一番最初のビジネスジェットを臨時駐車場から撮って本当に撤収。


またこんな感じでブログ書いてこうと思うのでよろしゅうです!

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/119-873a2252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ご案内

-旅路-へようこそ!

ぷろふぃーる

ぽっぷ

Author:ぽっぷ
福井から名古屋へ移住した大学生。カメラを持ち歩いて飛行機を中心に廃道だったり鉄道だったり撮ってます。その他ネトゲなどを主食にしてます。

詳しくはトップページをご覧ください。

応援中!!

最新記事

最新トラックバック

かうんたー

2011-08-17 起動

メールフォーム

あまりメールは確認しませんが、何かご質問・ご要望ありましたらご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

いつでもお待ちしております。

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
