Entries

トラックバック URL

8月12日 東京遠征1 目指せ東京、片道9時間の旅+現地私鉄

続けて更新します。

このブログが開かれてから、地元の画像が1枚も貼られていないですね。すんません遠征ばっかで。

この日は部活の友人2人(非鉄)と合計3人で東京遠征に行きました。

これは遠征1週間ほど前の話です。

部長氏「東京まで新幹線で何分かかるの?」
俺「新幹線やと4時間くらいで着くやろ。」
部長氏「だったらこっち6時に出ても10時ごろには着くってことやな。」
俺「は?お前何言ってんの(笑」

俺「俺、そんな新幹線なんて乗る金ないからwww
A氏「嘘やろ・・・」

というわけで、普通列車で行くことになりました。

そしてあの人からは

爺線「ちょっと商品買ってきて。」
俺「だったら当日朝発車する前に武生駅に金持って来い」

当日朝5時6分、武生から快速に乗車。
同行する2人(部長氏&A氏)と合流。

寝坊するだろと思っていた福鉄爺線氏もやってきて「プレゼント在中」とか書かれた封筒に金を入れてやってきました。
買えなかった商品の代金とおつりはありがたく頂戴しました(笑

いつも通り敦賀で新快速に乗り換え米原へ向かいます。

米原で乗り換えた列車は
2504F快速金山行き:117系S8+S11

わおw
何とS11編成が充当されてやがりました。まぁ並んでいた場所の関係上S8編成に乗りましたけどw

休む間もなく関ケ原で乗り換え。終点の金山まで乗っていってもよかったのですが、金山だと後続新快速の座席が3席も取れないので。ほぼワンボックス占領する形になりますからね。1人ならやってもいいのですが、3人でそうは出来ません。

関ケ原から浜松までは313系の新快速、浜松からのロングシート地獄は313系静岡行き普通で島田まで、島田からも313系普通沼津行きに乗車します。

浜松のあたりから何がどうやらさっぱりわからないので膝の上には常に時刻表が常駐してありました。何しろ、豊橋~東京は過去、すべてMLながらだったもんで、昼間に走るのは初めてでした。

沼津から先は211系普通熱海行きに乗車しますが、停車時間があるので少し撮影。

普通御殿場行き:313系V11編成

御殿場線の313系です。

3M特急あさぎり3号沼津行き:371系X1編成

たった1編成しかいない、371系による特急あさぎりです。
どの列車に充当されているか全く知らないので、小田急20000形とか来たらどーしよとか思っていたのですが、371系がやってきました。

・・・但し、入線後まで6両と思っていたので7両目が切れてしまってます。。。まぁどうせ記録程度なのでこれで十分です。

これの2分後に発車なので急いで乗車し熱海へ向かいます。

熱海で下車後、一旦改札を出てこの先のグリーン券と駅弁を購入。

ホームに上がると
5643Mリゾート21伊豆急下田行き:2100系3次車

何とリゾート21の3次車による普通列車がいました。
この3次車、撮影した数日後にさよなら運転を行っており、塗装を変更する?だったか、そんな感じで最後のいい記念になりました。

E231系

熱海からはJR東日本へ入ります。
この車両を見るとやっと東に来たなという感じになりますね。なんだかんだ言って1週間前の遠征時にはE231系は乗車しなかった車両ですので、都合がよかったです。ここで211系なんて来たら興ざめですわ。

この列車はグリーン車が着いているので折角ですしグリーン車に乗ります。
部長氏が隣に座り、前座席にA氏が座りましたが、部長氏曰く
部長氏「テーブルがないと食べづらい。」
とのことで、席は回転せぬままでした(笑
・・・結局部長氏もA氏も終点まで駅弁を食べ終わった後はほとんど寝ていたのでむしろ足伸ばせてよかったんじゃないかな。俺も足伸ばせながらのびのび寝ることが出来ました(爆

さて駅弁ですが、今回は目的のあのイベントにお金をつぎ込みたかったので、あまり高価なものは買えません。
2人はそれなりのものを買ってましたが、自分は

特製おたのしみ弁当、840円です。

中身はこんな感じ。

はて、何が“おたのしみ”なのかさっぱりわからないですが、値段の割には量が多いです。
にしても、関東圏のお弁当にはシューマイが入ってるやつが多いんですね。前回来たときに食べた あの 東京弁当も入っていました。

隣に座っている部長氏には
部長氏「何で写真なんて撮んの?」
俺「いや、ブログに上げるために」
部長氏「暇やなお前」

何のおたのしみもない弁当を撮ることは一種のたのしみでもあるのですが、やっぱり暇なんですね。自分でもそう思います。

そして、文字通り、やっとおたのしみがありました。

撮影終わったし、弁当を食べようと思い白ご飯に箸を入れると

バキッ

爽快な破壊音がしたと思ってみれば、片方の箸が真ん中で2つに割れているではありませんか

いや、こんなお楽しみいらないっての。

部長氏「お前wwwとんだお楽しみやなwwwww」
俺「当事者には笑えないお楽しみだぞ。」

その後、半分になった箸と普通の箸、長さが違うものを使って食しました。ごちそうさんです(泣

小田原あたりからは俺も爆睡。気づけば品川でした。

東京で下車し、コインロッカーを探し3人分の荷物をぶち込みます。
それからホテルのチェックインまで時間があったのでどこかふらつくことに。

それでも、金を使いたくない俺は電車を撮りに行くことに。他2人は原宿へ行くとか言い出したため別れることに。A氏は前回京都で迷った経験のあるあの人なので個人的にまたやらかすんじゃないかと心配でしたが、部長氏はあの忌々しきAKB48の大ファンで上京経験も多いので。というかむしろ俺より多いので、任せることにしました。頑張れ。

別れた俺は京浜東北線E233に乗車して品川へ。品川から京急線へ入ります。

修学旅行時に乗っただけで、撮影はしてなかったので今回撮影時間を設けました。
撮影場所は立会川一本です。

・・・立会川までの列車はあろうことか北総の車両でしたorz
エアポート快特羽田空港行き:京成電鉄3400形

京成キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

最初にやってきたのは京成3400形。関東の私鉄で好きな2社の一つです。
初めて上京したときに少しだけ撮影しましたが、それ以来の再開です。

快特三崎口行き:京浜急行新1000形ステン車

ステンレス新1000です。

普通浦賀行き:京浜急行1500形

京浜急行の1500形です。

エアポート急行羽田空港行き:北総鉄道7300形

京成の3700形じゃなくて北総の7300です。これにもLED幕車あったんですねー。

快特三崎口行き:京浜急行2100形

ドレミインバータ積載車のある2100形です。残念ながら乗車は出来ませんでした。

エアポート快特羽田空港行き:京成電鉄3050形

京成の新車3050形です。北総の7500形にデザインは似ていますが、何と言ってもこの飛行機のデザインが素敵です(笑
なかなかいい車両を作ったもんです。

エアポート快特泉岳寺行き:京成電鉄3050形

すぐに反対からもやってきたのでこちらは遊びで。

この後、JRの撮影に行くため移動します。

・・・品川まで戻る列車はまた北総でしたorz

次へ。

トラックバック URL

Appendix

ご案内

-旅路-へようこそ!

ぷろふぃーる

ぽっぷ

Author:ぽっぷ
福井から名古屋へ移住した大学生。カメラを持ち歩いて飛行機を中心に廃道だったり鉄道だったり撮ってます。その他ネトゲなどを主食にしてます。

詳しくはトップページをご覧ください。