Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/121-d151990a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3月2日 小松空港 カーゴルックス他

どうもこんにちは。今回は3月始めの小松空港のレポです。
平日なのですが休暇を取れたひゅうが氏と大体いつも暇してるいーらいん氏と三人で小松空港へ行ってまいりました。
私ですか?就活ですが説明会がない日だったので()


小松空港は石川県小松市にある空港です。福井からも気軽に行きやすい空港なのですが、場所が場所ゆえにそこまでトラフィックが多いわけではありません。まぁトラフィックの多い空港なんて人口密集地に近い太平洋側の各都市程度ですから期待は出来ないですね。やってくる機体もB737を中心とした小型機がほとんど。そう面白くない空港なのですが、面白いのがやってこないわけではありません。

有名なのは航空自衛隊の機体が撮れること。この空港は民間機と航空自衛隊機が滑走路を共有しています。なので航空管制官も自衛隊員が行っている空港なのです。
また小松空港は日本海側の防衛拠点としてF-15戦闘機が配備されています。日本海上には自衛隊の訓練空域があるので自衛隊機の訓練飛行や国籍不明機の迎撃のためにスクランブル発進が行われます。
休日に飛んでいることはあまりないようですが、平日だとそれなりに飛んでいるようです。

そしてもう一つは今回の目的、貨物機です。
小松空港は日本海側にありながら東京・大阪・名古屋といった大都市に近くトラックを使った輸送によって海外からの貨物機を受け入れています。
貨物機用のスポットは一つしかないのでたくさん受け入れる力はないのですが、そのせいか他の空港では見れない機体がやってきます。
週四便、ルクセンブルクに会社を置くカーゴルックス航空が、そして今年の冬から週二便で中東アゼルバイジャンのシルクウェイウエスト航空がやってきます。どちらも日本じゃ小松空港だけでしょうか。カーゴルックス航空の子会社であるカーゴルックスイタリアは関空や成田にもやってきますけどね。この二つの貨物会社はどちらもB747で運航されています。今回はこれを狙って見ました。



s-IMG_4084t.jpg
s-IMG_4111t.jpg
s-IMG_4154t.jpg
F-15J 第303飛行隊(92-8069・62-8878・82-8897)

早速の自衛隊機です。三機が帰投してきました。どれも303飛行隊の機体ですね。
この後少しの時間を空けてタッチアンドゴー訓練のT-4練習機と同じく303飛行隊のF-15戦闘機3機が帰投しましたが絵が全く同じなので活愛。

ルクセンブルクからやってくるカーゴルックス航空はこの日は約1時間ほどの遅れで飛行してきました。あと30分くらいのところまで来たときに
s-IMG_4416.jpg
F-15J 第306飛行隊

今度は第306飛行隊のF-15Jが三機タキシングしてやってきました。どうやらこれから飛行のようで、この後しばらくして滑走路に入りました。
s-IMG_4445t.jpg
s-IMG_4476t.jpg
s-IMG_4494t.jpg
F-15J 第306飛行隊(32-8941・32-8087・92-8912)

3機のF-15の離陸。アフターバーナーが綺麗ですな。戦闘機は秋の岐阜基地航空祭以来なので久しぶりにアフターバーナーの轟音を聴けました。

s-IMG_4506_20160317031959daf.jpg
s-IMG_4528.jpg
s-IMG_4599.jpg
s-IMG_4605.jpg
B747-8R7F/SCD カーゴルックス航空ルクセンブルク発ノヴォシビルスク経由CV942便(LX-VCG)

この日のお目当てのカーゴルックス航空です。B748なのでエンジンがギザギザしてますね。
やってくる数分前に曇ってしまったせいで背景の山にだけ太陽が当たって機体には日が当たらずちょっと残念。このレジ番自体は前に撮っていたのですが、今回は45Yearsのステッカーが貼ってありました。

s-IMG_4562t.jpg
s-IMG_4580t.jpg
s-IMG_4591t.jpg
F-15J 第306飛行隊(02-8916・22-8935・92-8906)

そしてまた別の三機が離陸。結構自衛隊機活発ですね。

これを撮ってからU-125とT-4のT/Gを少し見てから帰路に着きましたとさ。
なんか自衛隊機ばっかでしたね……(笑)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/121-d151990a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ご案内

-旅路-へようこそ!

ぷろふぃーる

ぽっぷ

Author:ぽっぷ
福井から名古屋へ移住した大学生。カメラを持ち歩いて飛行機を中心に廃道だったり鉄道だったり撮ってます。その他ネトゲなどを主食にしてます。

詳しくはトップページをご覧ください。

応援中!!

最新記事

最新トラックバック

かうんたー

2011-08-17 起動

メールフォーム

あまりメールは確認しませんが、何かご質問・ご要望ありましたらご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

いつでもお待ちしております。

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
