Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/122-9afe7e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3/6 関西国際空港その1 貨物機・ルフトハンザ航空他

どうもこんにちは。ぽっぷです。

ちょっと昔の話です。
四年ほど前の話。あるところに一人の男子高校生が居ました。彼は男子高校生であり、アニメ好きであり、そして一人の鉄道オタクでした。
そのアホ面した男子高校生は暇さえ見つければ電車の時刻表を片手に旅行の計画を立て、この時間に走ってくるこの電車が撮りたい!と言いだします。
そして高校の職員室に行っては先生に「旅行に行くんで学割ください」「次はどこに行くの?」「九州です!」と言い、たった一人で遠く離れた九州の土地へと足を運ぶのです。
現地に着いたら何か観光地に行って観光するまでもなく、列車が撮れる駅に行ってホームの隅っこで重たいカメラを持ちながら時刻表を見て数時間後にやってくるお目当てまでどれだけ面白いものが撮れるだろうかとただひたすら待ち続けるのです。

いやぁこれだけ聞くと、この鼻タレ坊主はとんでもないバカ野郎ですね。せっかく九州にまでも行って観光の一つもせずにただ駅のホームで電車を待ち続ける。そんな悲しいことがあってたまりますか。こう書いてはいますが、これ僕のことですからね。


こう見ると時間を無駄にしていたなーって思いますよ。撮り鉄から足を洗い、今では鉄道を撮ることは月に一度あるかないかですからね。

一度撮り鉄として動かなくなるとカメラも持たなくなるものです。なので一昨年なんかは全くカメラを持って歩きませんでした。

去年僕はせっかくカメラはあるし写真部という大義名分がある以上なにか写真に収めなくてはならない!という、どこからそんな結論に至ったのか小一時間問いただしたいような使命感に襲われまして。
せっかくカメラもレンズも新しいものに新調したのだから、いい機会だし飛行機でも撮ってみようかな。でも前みたいに飛行機のためだけに時間を費やすのは控えようと、と思い飛行機の写真を撮るようになりました。



それから一年。私が初めて飛行機を撮りに行こうと空港に出向いてからちょうど1年が経とうとしています。

あの時鼻水垂らしてたった一本の目当ての列車に六時間以上も撮影場所で待っているような高校生のクソ坊主は、四年という月日を経てどう変わったのでしょうか。

ええ、だいたいご想像の通りです。
寒さに震え鼻水を垂らしながら、無線機片手に航空無線を聴きながらお目当ての飛行機がやってくる六時間ほど前から面白い飛行機を撮るためにずっと待ち続けています。びっくりするほど何も変わってないですね







とまぁ、ちょっとした面白くもなんともない話はさておき本題です。
3月6日、前々より友人のひゅうが氏と「関西空港にでも写真撮りに行かない?」と話していたのでこの日それを決行しました。
目的は関空にやってくる貨物機の撮影、及び3月31日で関空から撤退するカタール航空の撮影。カタール航空は17時着なのですが、せっかくだし朝のB747なんかも撮りに行こうやと9時ごろから現地入りする形で向かいました。


s-IMG_4738.jpg
B747-4FTF/SCD 中国国際貨運航空(B-2476)

到着してすぐに離陸して行ったのは中国国際貨運航空のB744F。関西空港にはスカイデッキはなく、一つの観光施設みたいなものがメインのA滑走路脇にあります。その展望台よりこのように撮れるので北向きに離陸する場合なんかはこんな風に撮れます。

実は私にはもう一つこの関空撮影に目的がありました。
この数日前に新しく一本レンズを買ったのです。それはタムロンの150-600mmの超望遠レンズ。

今まで持っていたレンズは70-300と航空機撮影には少しの制約を持っていました。例えば関空に南向きに離陸して行くものを撮影する時や、セントレアでも着陸機なんかは望遠が届かなかったりするのです。
私の使ってる一眼レフはAPSCの7D。なので換算480mmにはなるはずなのですがそれでも少し物足りない。

なので今回奮発して600mmまで行けるレンズを買ってしまいました。換算960mmの世界。なんというか驚きですね。今まで見たことない世界でした。
目的の一つとはこのレンズを扱えるようになること。これだけ大きなレンズだと手ぶれはもちろん、少しでも風が吹こうものならぶれちゃうんですよ。

s-IMG_4815.jpg
Saab 340B/Plus SAR-200 海上保安庁(JA954A)

ふと海上保安庁の機体が出てきました。海上保安庁の機体は見学施設すぐ横の600番台のスポットから出てくるので比較的近くで見れます。もちろんエンジン回してる時の音なんか良く聞こえますね。
関空にはめったにプロペラ機がやってこないので新鮮です。

s-IMG_4848t.jpg
Saab 340B/Plus SAR-200 海上保安庁(JA954A)

ただ離陸となれば別ですね。滑走路端の見学施設じゃ離陸は早すぎて撮れませんし、すでにバンク角が付いちゃってます。
ただ600mmのレンズに助けられた感じですね。300mmじゃまともに撮れもしなかったでしょうな……。

s-IMG_4891.jpg
B747-409F/SCD チャイナエアライン(B-18701)

続いてチャイナエアラインのカーゴ。関空では良く見る飛行機ですね。ここにはチャイナエアラインの旅客機のB4もやってくるので面白いです。

s-IMG_4915t.jpg
MD-11F UPS(N288UP)

そしてMD-11Fです。日本じゃ旅客機のMD-11を見ることはできなくなりましたが関空や成田ではまだ貨物便のMD-11が健在です。MD-11は何といっても三発機であることが特徴ですね。日本にやってくる飛行機で三発機となるとほとんどがMD-11です。去年セントレアに同じく三発機のB727が飛来したそうですが私はいけませんでした。B727も絶滅危惧種ですし、本当に残念です。
アメリカに行くとまだ旅客機で飛んでいるそうですが一度旅客機で飛んでる三発機を見てみたいところですね。

s-IMG_4946.jpg
MD-11F UPS(N276UP)

こちらも同じくUPSのMD-11F。関空で見られるMD-11はUPSの他にフェデックスエクスプレスなんかで見れますね。ルフトハンザカーゴのMD-11Fは関空には来るのでしょうか?
UPSというのはユナイテッドパーセルサービスの略みたいですね。どっちかっていうと正式名称のほうがカッコいい感じがしますが(


s-IMG_5004t.jpg
B767-381/ER(BCF) 全日本空輸(JA8970)

全日空ですがこちらはANAカーゴのB767です。セントレアにも定期便がありますが夜中到着夜中発車でなかなか見ることができません。
側面のANA CARGOの文字をしっかり撮りたいのですが離陸だとこんな感じに見上げてしまいますね。着陸を橋バックで押さえたいところです。


s-IMG_5059.jpg
B767-381/ER 全日本空輸 香港行きNH873便(JA614A)

ANAのスターアライアンススペマ機ですね。このSTAR ALLIANCEの塗装はとても好きな塗装です。シンプルだけどなんとなくカメラを向けちゃいます。


そしてこの後ルフトハンザ航空のB747がプッシュバック。

s-IMG_5085.jpg

機首がこちらを向いています。後ろのマレーシア航空も同じ。
僕はいつもTWRバンドを聴いているのですが、ひゅうが氏はGNDなんかも聴いていたようでどうやらランチェンとのこと。

s-IMG_5105.jpg
s-IMG_5118.jpg
B747-430 ルフトハンザドイツ航空 フランクフルト行きLH741便(D-ABVR)

関空にやってくる旅客便B747の一つです。セントレアだとA340でやってきますがこちらはB747。
やっぱりジャンボはかっこいいですね。日本国内では貨物機しか残ってないですし、今後世界各国の航空会社からも姿を消していくんだと思います。元々貨物機に転用しやすいように二階部分にコックピットを設けていることから貨物としてはずっと飛ぶんでしょう。B747-8なんかも登場していますからね。


これから無事ランチェンしたので今度から上がりの写真は無くなりますがご容赦ください。ちょうどいいのでその2へ~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/122-9afe7e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ご案内

-旅路-へようこそ!

ぷろふぃーる

ぽっぷ

Author:ぽっぷ
福井から名古屋へ移住した大学生。カメラを持ち歩いて飛行機を中心に廃道だったり鉄道だったり撮ってます。その他ネトゲなどを主食にしてます。

詳しくはトップページをご覧ください。

応援中!!

最新記事

最新トラックバック

かうんたー

2011-08-17 起動

メールフォーム

あまりメールは確認しませんが、何かご質問・ご要望ありましたらご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

いつでもお待ちしております。

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
