Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/38-5509410e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10月16日岡山遠征記録2 四国初上陸

どうもこんばんは。スイシン宮です。

久しぶりの更新です。つい先日の某氏からの電話で「お前のブログ岡山遠征から更新止まってるぞwww」とお叱り(笑)をいただいたので更新します。

言い訳としてはテストがかなり大変なことになってしまわれるので・・・とだけ言っておきましょう。

今日はDF200甲種の撮影に武生駅へ行ってました。下りの甲種は武生で安定してしまってますね。後半月もすればまた電車通学となるので甲種があれば帰る時間に合わせて撮影できるので丁度いいですが、去年は一度もありませんでした(笑)


さて、遠征記録としましょうか。





特急うずしおで宇多津まで乗車します。
瀬戸大橋はとにかく長かったですねw

s-IMG_7916.jpg

宇多津ではこのように列車の切り離し作業を行います。JR四国ではご丁寧にこんな看板まで置いてくださるようですw

s-IMG_7920.jpg
2000系南風

ここ宇多津は四国の出入り口でもあるため、四国の特急がいろいろ入ってきます。うずしお・南風・しおかぜ・いしづち等々・・・。

s-IMG_7928.jpg
2000系しおかぜ

2000系は列車全体にアンパンマンの塗装がされているものもあります。
正直、ただの痛車にしか見えないですね。バリエーションはあるのですが、個人的には撮っていて全く面白くないです。

s-IMG_7932.jpg
121系快速サンポート

ここでは列車がひっきりなしにやってくる時間と全く来ない時間があります。やってくる時間は結構せわしないです。

s-IMG_7935.jpg

快速サンポートには小さいながらもヘッドマークもどきが付いていました。面白いですね。

s-IMG_7938.jpg
2000系いしづち

2000系によるいしづちです。先ほどのしおかぜと連結しますが、こちらも痛車でした。

s-IMG_7952.jpg
8000系しおかぜ・いしづち

こちらは電車8000系によるしおかぜ・いしづちです。先ほどは気動車2000系でしおかぜ・いしづちでした。判りづらい・・・。

8000系はその車両の座席種別によって車両の塗装が違います。G車は赤、指定席車はオレンジ、自由席車は青ととてもわかりやすいのですが、やっぱりリニューアル前の塗装のほうがいいなぁ・・・。

s-IMG_7955.jpg
瀬戸大橋トロッコ

岡山で見たトロッコです。トロッコ車両では被り付きをやってる人が大勢。トロッコ楽しむなら普通に席座ろうよw
岡山→琴平だったらトンネルだって存在しますよね。トンネル区間のトロッコはなかなか面白そうですね。

・・・余談ですが、いつぞやにあった上越線越後湯沢→水上を走る「風っ子ループ」なんかは途中、清水トンネルを通りますが、真夏でもトンネル内は物を羽織りたくなるくらい寒く、単線トンネル+気動車なので走行中の轟音だってやばいです。
文字通り、地獄絵図だそうで。乗ってみたいと思うのは俺だけでしょうか?


s-IMG_7958.jpg
7000系快速サンポート

こちらは7000系によるサンポートです。

さて、ここから岡山へ戻るわけですが、宇多津から戻るには一旦坂出を経由する必要があります。
宇多津は特急列車が入ってくるだけで、岡山からの普通列車はおろか、マリンライナーすら入ってきません。
121系で移動します。国鉄の車両で何か古い感じのする車両ですが、モーターはインバータに交換されていて違和感を感じます。

s-IMG_7967.jpg
5000系+223系5000番台快速マリンライナー

四国で活躍する223系と5000系です。
5000系は1階が指定席、2階がG車です。その後ろの223系5000番台は2000番台をベースに貫通扉が付けられ、写真では判りづらいですが、側面の茶色の帯が上下に少しだけ短くなっています。また運転席と客席の仕切りは全面ガラス張り?になってます。

帰りはマリンライナーに乗車します。個人的にはG車に乗りたいのですが、編成の一番後ろになりますし、何より行きに特急使ってしまってるので今回は223系に乗車します。
・・・気づいたら岡山着いてました。

岡山で飯を食った後、大阪方面へ戻ります。

続きは次回。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/38-5509410e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ご案内

-旅路-へようこそ!

ぷろふぃーる

ぽっぷ

Author:ぽっぷ
福井から名古屋へ移住した大学生。カメラを持ち歩いて飛行機を中心に廃道だったり鉄道だったり撮ってます。その他ネトゲなどを主食にしてます。

詳しくはトップページをご覧ください。

応援中!!

最新記事

最新トラックバック

かうんたー

2011-08-17 起動

メールフォーム

あまりメールは確認しませんが、何かご質問・ご要望ありましたらご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

いつでもお待ちしております。

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
