Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/45-a673668f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11月23日大阪遠征記録1 ちょっと贅沢な関西遠征@午前

どうもこんばんは。スイシン宮です。

テスト3日目が終了しました。依然バッチリ勉強した数学の手ごたえは上々。昨日1日で何とかやった日本史と生物は、勉強しても散々な出来になるほど難しいものでした。あちゃー・・・。

まぁそんな落ち込んでも何にもならないので前向きにやります。前向きに。

そういえば、北近畿タンゴ鉄道にけいおん!のラッピング電車が登場したとか。1ヶ月程度の運転らしいので年末あたりにでも尋ねてみようかな。小浜線もちょうど乗ってみたかったし。

それでは遠征記録です。



この日はちょっと贅沢に旅をしました。撮り鉄よりほとんど乗り鉄だった気が・・・まぁいいや。

s-IMG_8627.jpg
502M急行きたぐに大阪行き 583系B5編成10両

この日はきたぐにに乗って関西入りします。快速に乗って行ってもよかったのですが、別に乗っておいて損ではないでしょう。
あとになってきたぐにも廃止にさせる・・・なんてことも、言わないわけではないのですからね。

武生からの乗車ですが、待合室には結構たくさんのお客が。こりゃ人乗るな・・・。と思い先頭車両のクハネに乗車することにします。

モーター音が聞けないのは残念ですが、この際仕方ないです。
クハネはボックスでの空席がありました。長距離乗車のお客様か、寝ている客が多かったので客の声にいらつくこともなく。

まぁそんなんだと当然自分が眠くなります。カメラバッグを枕にして寝たら、起きたら近江八幡でしたorz

おはよう放送は鉄道唱歌、放送ともに音量も大きかったので録音して正解でした。何度か乗車してますが、このときほど大きかったものはなかったですよ。

途中山科の手前付近からビデオを回し始めていましたが、山科~京都間のトンネル内で突然減速し始め、最終的には停車寸前のスピードにまで。
何をやらかしたんだ?と思っていたら京都駅構内で客がホームに転落したとのこと。
5分ほど遅れて京都に入りました。このときずっとカメラを回していたのですが、このせいで後々面倒なことに・・・。

s-IMG_8632.jpg

遅れはそのまま終点まで引き摺り、大阪は4分ほど遅れて到着。大阪到着前はいつも鉄道唱歌が流れたのですが、今日は流れず。車掌も焦っていたのか知りませんが、ホームに完全に停車するときまで車内放送が続いていました。新感覚・・・。

ここで中河内急行氏と合流。遅れていたから乗り継ぎが心配された快速にも乗れて山崎へ向かいます。
狙いはもちろんきたぐにの回送。ダイヤ改正後、スジが少し遅くなったため撮り易くなりました。
朝一の快速で行ったときも高槻で離合するスジなのですが、もっとも新快速だと京都での乗り換えは必須。それでどこまで持つのかわからなかったのできたぐにに乗った次第です。

・・・京都で新快速から乗り継げる快速は山崎通過でしたし・・・wちょうど山崎で快速に被られるか被られないかの時間、つまり長岡京で降りれば安心して撮れるというわけですね。新発見もあったことで次回の遠征時にはそれも組み込ませていただこう。次はあるかな?

s-IMG_8639.jpg
回****M 381系SPくろしお編成6両

きたぐに回送の前を走る回送です。いつもはオーシャンアローだった気が・・・、ここで気づいておくべきでした。

s-IMG_8642.jpg
普通京都行き 321系D31編成

内線を走る321系普通です。
これが成功したので次のきたぐに、ミスっちまうかもなー、なんて話をしていたら
s-IMG_8643.jpg
回502M 583系B5編成10両

やってしまいました。お顔に影がグサリ、おまけに右端に架線柱が移りこんでしまってます。

s-IMG_8649.jpg
****レ EF210-173

山崎からは快速で甲南山手へ。
早めについたのですが既に先客が。いつも一番乗りなので一番前でアンダーをするのですが、今日はそうは行かなかったみたいです。

s-IMG_8651.jpg
72レ EF65-1079

20分前のニートは晴れていたのですが、72レは曇られてしまいました。。。折角の1079だったのに・・・前もこんな感じだった気が・・・。

この後日本海の撮影に新大阪駅へ。
新大阪駅で225系新快速を見ました。行先が敦賀・・・。もう入ってるんですね。。。

s-IMG_8659.jpg
4002レ寝台特急日本海大阪行き EF81-108+24系9両

日本海を大阪で撮影するのもこれが最後でしょうか。冬の切符取れたら別でしょうが・・・。

この後はとある列車に乗車します。
その前にここで中河内急行氏とお別れします。先日は早朝よりありがとうございました。

次へ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/45-a673668f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ご案内

-旅路-へようこそ!

ぷろふぃーる

ぽっぷ

Author:ぽっぷ
福井から名古屋へ移住した大学生。カメラを持ち歩いて飛行機を中心に廃道だったり鉄道だったり撮ってます。その他ネトゲなどを主食にしてます。

詳しくはトップページをご覧ください。

応援中!!

最新記事

最新トラックバック

かうんたー

2011-08-17 起動

メールフォーム

あまりメールは確認しませんが、何かご質問・ご要望ありましたらご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

いつでもお待ちしております。

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
