Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/47-f8701c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011年活動まとめ 1月

どうもこんばんは。

よくよく考えたら2011年もあと20日もありません。2012年はどうなるのでしょうか、マヤの予言通り人類は滅亡するのか否か、ノストラダムスの大予言もことごとく外れてしまったので今回もどうなるのか楽しみではありますね。滅亡してしまったら楽しみもクソもありませんが・・・。


今年は3月の雷鳥廃止以来、めっきり撮影に行くことが少なくなりました。部活に打ち込んだり、乗り鉄したり、友達と遠方へ行くことも少なくなかったです。

というわけで今年の活動まとめを今日から少しずつやっていこうかと。
撮影記録・遠征記録も年末までには今年の分は書ききりたいなぁ。。。年末はほとんど家に居ないしなぁ・・・。


今回はまず1月分です。今年の冬は本当に寒かったですね。雪もどっさり降りました。来年はもっと寒くなる?

今年の1月の活動はこんな感じでした。

☆1月☆
01日 地元で撮影 (臨時雷鳥運転)
02日 地元で撮影、午後よりぼんたか運転のためスクランブルで金沢遠征 (臨時雷鳥運転、はくたか489系ボンネット車代走)
03日 地元で撮影 (臨時雷鳥運転、サンダーバード489系ボンネット車代走)
04日 地元で撮影 (臨時雷鳥運転)
05日 地元で撮影
06日 地元で撮影
07日 地元で撮影 (武生駅419系月光顔並び)
08日 地元で撮影 (和倉行きサンダーバード683系4000番台代走)
10日 地元で撮影 (JR四国1500系甲種輸送 牽引:EF81-121)
11日 地元で撮影
12日 地元で撮影
13日 地元で撮影
15日 地元で撮影
16日 地元で撮影(福鉄)
17日 地元で撮影
18日 地元で撮影
19日 地元で撮影
20日 地元で撮影
22日 地元で撮影
23日 関西遠征 (タンゴEXP・南海電鉄撮影、雷鳥惜別乗車)
25日 地元で撮影
27日 地元で撮影 (24系天理臨運転 牽引:EF81-137)
30日 地元で撮影 (キヤ141系運転 福鉄D-101運転)
31日 地元で撮影 (ハイモ・臨雪DE15-1532運転 大雪のためJR北陸線終日運休・福井鉄道運休)


合計24日撮影に出ていたようです。今じゃ考えられない(笑
とはいっても半数は学校への登校中にコンデジで撮影、ってのもあるので一眼で撮影したのはこの半分ぐらいかな?
コンデジで撮られた419系とか、今だったら間違いなく一眼で撮るのに勿体無いことしたな俺。

ネタがあったときには大抵出向いていたようですね。
年始にはボン489系がサンダバやはくたかの運用に付いていたこともありましたね。
s-IMG_2504.jpg
02日撮影 特急はくたか 越後湯沢行き
489系H01編成9両代走

s-IMG_2575.jpg
03日撮影 特急サンダーバード
489系H01編成9両代走

今となっては懐かしい思い出です。02日のボンたかはどうして定番じゃなくて変な構図にしたんだと・・・。

年始には485系雷鳥が臨時で増発されていたのも面白かったですね。鯖江では定期の雷鳥8号と臨時の回送が並ぶという面白い光景も展開されていました。自分は撮影できませんでしたが・・・。

そして7日、前にも後にも自分が見れたのはこの日1日だけでした。
s-IMG_0730.jpg
07日撮影
右:419系D15編成 普通敦賀行き
左:419系D14編成 普通芦原温泉行き

419系の月光顔による並びです。
通学に利用したのが右の普通敦賀行きなのですが、左側の普通芦原温泉行きと運用が会えば月光同士のならびになりました。
チャンスは2度あったのですが、1度は霧による右列車の遅延で走行中に離合、もう1度がこれです。

富山駅での並びは有名でしたが、この駅での並びはあまり知られていなかったようで、このときも自分1人しかいませんでした。


23日は関西へ遠征へ。帰りに雷鳥に乗車できるように予定を組んで、ひゅうが氏と挑んだ遠征です。
このときひゅうがの野朗は風邪と偽ってインフルエンザを発症していたそうで。翌日から自分もダウンです(苦笑
しかし収穫はそれなりにあって、

s-IMG_2800.jpg
23日撮影
72レ:EF65-1043+EF65-1036(ムド)

72レには次位にEF65がムド、予想外のロクゴー重連となりました。これは珍しい!
それ以外にも、初めて挑んだ南海電鉄なんかもおいしかったです。この遠征は、今まで遠方でJRしか撮らなかった自分が遠方の私鉄に興味を持たせた遠征でもありました。以来何度か遠方で私鉄も撮影しています。

s-IMG_3389.jpg
23日撮影 485系雷鳥33号金沢行き
485系A01編成

帰りには雷鳥に乗車、写真ではグリーン車ですが、実際のところ指定席ですw
この日は行きにもサンダバを使ってます。ちょっと贅沢ですねw

s-IMG_3534.jpg
30日撮影 臨雪
福鉄 モーターカーD-101

月末にはどっさりと雪が降りました。豪雪の1日前でもこの状況、凄かったですね。
2010年の年末にD-101の試運転は嫌というほど撮影しましたが、実際に雪を飛ばしているのはこれだけです。

そしてこの翌日、31日には豪雪となりました。
正確に言えば30日の夜から、福井県屈指の豪雪地帯である今庄~敦賀では特急サンダーバードが丸1日立ち往生、他にも雪を巻き込んで動けなくなった列車がたくさんありました。
31日は月曜日でしたが、国道8号線が雪のため車も立ち往生、北陸自動車道も雪で通行止め、今庄を通るルートも雪に埋もれ通行止め。嶺北と嶺南の交通が完全に途絶え、敦賀が陸の孤島になったとか。
JRは夕方まで(当初)、福井鉄道は午前中(当初)の運転見合わせが決定。
そんなんで学校も臨時休校の処置が取られました。

自分は家の前周辺の雪かきを済ませた後、これ幸いにとカメラを持って外へ出てみますが唖然。ここ数年、雪があまり降らなかったせいか凄い量の雪に圧倒されました。
歩道には右も左も自分の身長を超えるくらいの雪が積もり、お隣さんの屋根には50cm以上は積もっています。

駅ではラッセルが待機、ハイモもせっせと働いていました。

s-IMG_3556.jpg
31日撮影

相当な状況にならなければ貼られることはない貼り紙、鯖江駅にも貼られていました。

s-IMG_3562.jpg
31日撮影 ハイモ

雪は突然降り出して、視界をなくします。家を出たときは降ってなかったのですが、しばらくすると降ってきてこんなになってしまいます。
s-IMG_3590.jpg
31日撮影 臨雪:DE15-1532 

鯖江駅で待機していたDE15も走り出すまでずっと残って撮影していました。

午後に武生駅で413系が立ち往生している、との情報を聞きつけ行くことに。
しかし午後になってもJRは勿論のこと、午前中で復帰すると思われた福鉄も復旧せず、結局この雪の中を自転車で行くことに。
雪に車輪を取られながらもなるべく除雪が済んだ道を選んで通ります。いつもは20分くらいで着く距離もこの日ばかりは1時間以上かかりました。
s-IMG_3698.jpg
31日撮影
右413系
左ハイモ

右側の413系は前日の7時6分に発車するはずだった普通敦賀行き、時間的には18時間以上ここでストップしていることになります。
このころには雪は止み、晴れ間が見えていました。

結局福鉄の全線復旧は夜に、JRは終日復旧することはありませんでした。
・・・確かこの日テスト前だった気が・・・まぁいいや。


1月は雷鳥やボンネットで熱くなりました。月末は雪でひたすら大変でしたw
今冬も雪は酷くなるんだとか。今年も雪かき隊員に繰り出されそうでひたすら嫌です。部活とか学校がなくなってくれるなら大歓迎ですが・・・。

それでは。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/47-f8701c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ご案内

-旅路-へようこそ!

ぷろふぃーる

ぽっぷ

Author:ぽっぷ
福井から名古屋へ移住した大学生。カメラを持ち歩いて飛行機を中心に廃道だったり鉄道だったり撮ってます。その他ネトゲなどを主食にしてます。

詳しくはトップページをご覧ください。

応援中!!

最新記事

最新トラックバック

かうんたー

2011-08-17 起動

メールフォーム

あまりメールは確認しませんが、何かご質問・ご要望ありましたらご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

いつでもお待ちしております。

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
