Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/49-ab4ef441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011年活動まとめ 3月

どうもこんばんは。スイシン宮です。

いやはや、どうやら風邪引いちまったようです。鼻水が止まりません。。。
自分は2年に1回インフルエンザに感染する体質っぽいのですが、今年はその間なんですね。

小6の卒業式前日までインフルでダウン、それから厨2、高1とかかっているので今年はインフルエンザにかからない年なんですが、次になるのは高3、つまり大学受験のシーズンってわけで。

何とかその縛りを打破したいところではありますが、ただの風邪じゃどうしようもないです。


そういえば昨日地震ありましたね。岐阜県美濃震源の震度4だとか。
鯖江は地盤がクソ強いので大きい地震もそこまで大きく感じない、現にしばらく前にあった武生震源の地震、夜中で震度4の地震だったにもかかわらず俺が目を覚まさなかったということなので結構強いんでしょうね。この場合は俺が単に鈍感なだけでしょうか(笑
友人一同は皆目を覚ましたとか言ってたのでその揺れを体感したかったのですが・・・。誰だよ寝てたバカ。

昨日の地震は鯖江じゃなく高校にいたので結構揺れを感じました。結構揺さぶる横揺れでしたね。
まぁ縦揺れが感じられなかっただけそこまで大きくはならないですから自分はのんびり携帯を弄ってました。

前回みたいに、待合室のドアを勢いよく開けた瞬間大きい縦揺れ、なんてことはなかったのでそれこそよかったのですがw
ドアを勢いよく開けた→大きい縦揺れ→待合室のガラスが大きい音を立てる→目線を集める→俺がやった
あんな誤解はもう二度とごめんです(笑


まぁそんなことはどうでもいいです。

今回は3月です。
3月は本当にいろいろありましたね。はやぶさのデビューや419系・雷鳥・福知山183の終了など・・・。
そして東日本大震災と、今年は3月11日にいろいろ変わりました。勿論俺の生活も。

ではまず活動内容から。

☆3月☆
01日 地元で撮影
02日 地元で撮影
03日 地元で撮影
04日 地元で撮影 (鯖江駅「ありがとう雷鳥」パネル設置)
05日 地元で撮影 (臨時雷鳥運転・下り臨時雷鳥ラストラン)
06日 地元で撮影 (臨時雷鳥運転・上り臨時雷鳥ラストラン・485系A03編成ラストラン)
07日 地元で撮影
08日 地元で撮影 (4076レ:EF81-10)
09日 地元で撮影 (3097レ:EF81-2・489系ボンネット車&485系R編成使用団臨運転)
10日 地元で撮影
11日 地元で撮影 (特急雷鳥ラストラン・419系運用終了・臨雪DE15-1004・489系&485系R編成使用団臨運転)
14日 地元で撮影
17日 地元で撮影
18日 地元で撮影 (485系T編成団臨運転・ロンチキ工臨DD51-1193・789系甲種輸送:EF81-26)
19日 地元で撮影 (3091レ震災救援回送:EF510-15+EF81-304ムド)
20日 金沢遠征  (3091レ震災救援回送:EF81-123+EF81-303ムド)
21日 関西遠征  (381系こうのとり)
25日 九州遠征  (N700系さくら・みずほ)
26日 湖西遠征  (ありがとう489系往路団臨運転)
27日 近江遠征  (3096レ震災救援回送:EF510-9+DD51-833ムド・ありがとう485系団臨運転・ロンチキ工臨DD51-1183・
             ありがとう489系復路団臨運転)



この月は20日撮影に出ていました。過半数が初旬の撮影ですwww
11日までは皆勤賞でした(笑)

見て判るとおり、後半はネタと遠征にしか走ってません。地元がいかに暇だかわかると思いますw
ちなみにダイヤ改正以降、14日と17日は通学途中の撮影なので実質ネタしか撮ってません。あーあw


5日、臨時雷鳥のラストランの日です。何故この日を特筆したのかといえば、この臨時雷鳥で下りを日中に撮影できる485系が最後なんですね。
最後なので地元の思い出ある構図で撮っても良かったのですが、最後ですし今まであまり撮影したことの無い場所に激パ覚悟で行ってきました。

s-IMG_6445.jpg
05日撮影 臨時雷鳥金沢行き
485系A03編成

北陸トンネル出口の有名構図で撮影しました。
シルエットうちが苦手な自分、こういう状況じゃなきゃヘッドマークを強調させる写真は撮れません。
最後でいい結果に大満足です。

s-IMG_7244.jpg
11日撮影 321M普通金沢行き
419系食パン+月光

419系の6連仕業のラストランです。
この次に実施された6連は奇しくも廃車回送でした。

この後臨雪と485系団臨も撮影。通学へは419系、ラストランの乗車です。
学校の始業時間に間に合うバスに乗るためにはどうしても雷鳥を撮影することができません。泣く泣く雷鳥ラストランは諦めました。
しかし運がいいのか悪いのか、バス車中から雷鳥のラストランを拝むことが出来ました。
駅のホームにはたくさんの見送る人々、車内にはたくさんの乗客。ああ、本当に最後なんだな、と実感させられました。

その日の授業は午前だけ、午後は部活なのですがラストランがあるのに悠長と部活なんてしてられません(笑
サボって帰ります。

帰宅も419の運用に乗れます。武生折り返しなので武生の停車時間が長い為最後にいろいろと撮れました。

家に帰って荷物を置いて着替え、すぐに鯖江駅へ向かいます。
鯖江駅でトワイライトを撮影します。

その数分ほど後に、「東北地方で地震」との放送が。
3月11日に宮城・福島県沖で発生した東日本大震災です。揺れは地元福井にまでも届いていたようです。
地震の揺れと巨大津波により多くの方が尊い命を落とされ、その後の原発事故により現在も風評被害に悩まされています。
9ヶ月経った今でも復興の目処が立たない地域もあり、原発周囲20kmでは立ち入りまでも制限されている区域、いつ終息するのでしょうか・・・。ただただ早期復興を祈るばかりです。

s-IMG_7825.jpg
11日撮影 5059Mしらさぎ59号金沢行き
683系4000番台代走 ラストラン

683系4000番台により代走されてきたしらさぎ、この日がラストランです。
この後続5分後に雷鳥が走るためこの地点で既に鯖江駅には50人近い人手。鉄な方は少ないかもしれませんが、最後の勇姿を見に一般市民の方がいる光景を見て再度ラストランだと実感させられました。

s-IMG_7846.jpg
11日撮影 4033M雷鳥33号金沢行き
485系A01編成 特急雷鳥ラストラン

最終運転の雷鳥33号です。
今まで雷鳥33号の撮影をしてきて、この日ほど人がいた日はなかったです。それほど注目されていたのでしょうか。
10分ほどの遅れを持ってはいたものの、列車は静かに鯖江駅を後にしました。
一人でありがとうコールしていましたが、どうも最後だとは思えません。またどこかできっと会えると信じて。

このまま一緒に撮影していた銀フイ氏と福井駅へ行ってラストランの419系を撮影。
帰宅後テレビを見て初めて地震の酷さを実感しました。


予定にも書いてある通り、25日は九州遠征に行っています。実はこの地震がもし起こらなかったら、自分は青森へ言っていました。
ながら→はやぶさ→日本海というルートで青森遠征を楽しむつもりだったのですが、地震により日本海が運休、福島~仙台では新幹線が運転見合わせということで泣く泣く断念し払い戻しをしました。
何かしらの影響があると思ってはいましたが、こうなるとは・・・。
地震当日は「まぁ25日までには復旧するやろ」と軽く思っていましたが、翌々日ぐらいにTVで放送された仙台駅構内の様子、天板が剥がれ落ちてホームに散乱している状況や架線柱が不規則に傾いている状況、これで完全に夢は途絶え、払い戻しました。

この代案で九州行ったわけですが・・・。

s-IMG_8184.jpg
20日撮影 3091レ:EF81-123+EF81-303ムド

20日に、羽越線を経由した迂回の臨時貨物が運転されることになり、それの釜不足を補うために門司よりEF81-303が貸し出されました。
迂回貨物は秋田・青森を経由するルートでコキ・タキでのEF81が牽引する臨時貨物、及び磐越線を経由するDD51重連によるタキ臨時貨物。

そのため続々と救援の機関車が回送されたわけです。
この日はEF81-303が、19日にはEF81-304が回送されています。
また、3096レにムドが入り、DD51が回送されています。

震災の救援で、決して喜ぶことの出来ないネタではありましたが自分も少し遠出をし撮影してきました。
復旧のために遠地で活躍してくることを祈るばかりです。

25日は九州へ。特にといった収穫はないですが、ED76やEF81、EH500などを中心に787系きらめきの乗車や結構楽しみにしていたとんこつラーメンなどを食べて楽しみましたw
とんこつラーメン、最初間違えて醤油豚骨を食べてしまい、2杯もいただくことになってしまいましたが、まぁそれはそれでいいですw

帰りに2×2シートのN700系みずほの指定席でのんびり帰りました。

しかしのんびり出来るはずもなく、翌日も朝から遠征。

s-s-IMG_9316.jpg
26日撮影 489系団臨
ありがとう489系

489系のラストランになるであろう団臨の往路です。
この団体の応募にも、廃止が予想される、と書いてありましたが、実際この運転以降走っていません。復活はあるのか否か・・・。
マキノ駅で撮影しましたが、吹雪→オニ晴れ→曇り→吹雪→とループしており、通過時には雪がちらつき始めていてさらに223に被られる寸前でした。危ない危ない・・・。

s-IMG_9493.jpg
27日撮影 485系A06編成
ありがとう485系

さらに翌日、またもや近江の地を踏みます。

琵琶湖を1週する形で運転された485系のラストラン団臨です。
ヘッドマークが誇らしげでした。
この後489系ラストランを撮影したりしてました。


3月は以上です。
次回は4月、撮影回数はどんどん減っていきます。

最後に、3月11日の東日本大震災で被災された方々のご冥福と1日でも早い復興を心からお祈り申し上げます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/49-ab4ef441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ご案内

-旅路-へようこそ!

ぷろふぃーる

ぽっぷ

Author:ぽっぷ
福井から名古屋へ移住した大学生。カメラを持ち歩いて飛行機を中心に廃道だったり鉄道だったり撮ってます。その他ネトゲなどを主食にしてます。

詳しくはトップページをご覧ください。

応援中!!

最新記事

最新トラックバック

かうんたー

2011-08-17 起動

メールフォーム

あまりメールは確認しませんが、何かご質問・ご要望ありましたらご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

いつでもお待ちしております。

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
