Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/54-adb654a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12月29日遠征記録1 前哨戦、福知山へ

どうもこんばんは。スイシン宮です。

改めまして、あけましておめでとうございます。新年初のPCからの更新が前年の遠征記録でホント申し訳ないです。
今年も、閲覧してくださる皆様が面白いと言っていただけるような、興味を持っていただけるような記事を精一杯書かせていただきます。どうか今年も宜しくお願いします。

自分が言うのもなんですが、久しぶりにブログのトップページに貼ってあるカウンターを見たところ、1日あたり10名弱ですが定期的に覗いてくれる方がいらっしゃるみたいですね。
やはり見てくださる方がいらっしゃるということは私の更新の励みになります。いつもありがとうございます。

さて、それでは更新です。

12月初旬からいきなり下旬まで飛んでますが、その間も撮影は行ってます。ただいい写真が撮れなかっただけで、いつものことです。

銀釜返却とか間にありましたが、結局撃沈しちゃってますからねぇ・・・。





この日は午後から東京へ行くのですが、その前に前哨戦として福知山へ行くことにしました。

快速で行くつもりだったのですが、とても眠かったので1本遅らせていくことに。それでも小浜線の列車は同じなので・・・。

5時48分の列車に乗車するべく鯖江駅へ。
しかし駅に着けば列車が入線・・・。

時間は5時46分発だったのです、盛大に勘違いしてました。
なんとかギリギリで間に合いましたが朝から肝を冷やしました。。。

s-IMG_9325.jpg
普通東舞鶴行き 125系

敦賀で下車し、小浜線の一番列車に乗車します。
実は、鉄を本格的に始めた中2以降も小浜線にだけは運がなく乗車する機会が全くありませんでした。
撮影には何度か行っているくせに、乗車というのは敦賀~小浜間だけ小学校3年生以来8年ぶり、小浜以西は初乗車となりました。

2両編成だったので、ワンマンでドア扱いのない後ろの車両をセレクト。おかげで暖かかったw

東舞鶴までのんびり乗車。そういえば、125系のモーターって225系や321系と同じモーターなんでしょうか。223系や521系とは違う音でしたね。

東舞鶴到着後、隣のホームには287系が。小浜線の普通と接続する特急まいづるですが、何故普通列車と接続しないのか・・・。

s-IMG_9352.jpg
普通福知山行き 113系S9編成 湘南色

湘南色でした。223系じゃなくてよかった・・・。

これで1駅、西舞鶴で下車します。狙いは・・・。

s-IMG_9379.jpg
KTR 705編成けいおんラッピング

アニメ『けいおん!』のラッピングがされたKTRの車両です。
運用通りでやってきましたが、一番手前のとりやすい場所に停車していてくれました。よかった・・・。

京阪大津線でもけいおんラッピングはやってましたが、あまりにも痛すぎてここまで積極的にやる必要があるのか?ファンには嬉しいが正直これはどうなんだ?とあまりにも酷い塗装に呆然としましたが、それにくらべて少し控えめなKTR。ラッピングはこれぐらいがちょうどいいんです。限度ってものがありますよほんと。

アニメだけ好きならば京阪も喜んで写真を撮っていたでしょうが、鉄道ファンだとやはり一般客からの評価が気になります。
個人的感想では、京阪のは少しやりすぎたんじゃないかと。他のラッピングなら許せても深夜アニメはどうなんだ?
KTRや叡山電鉄はまぁいいんじゃない?くらいですね。

s-IMG_9399.jpg

その後、係員のおっちゃんがやってきて車両を洗い始めました。
今では慣れたでしょうが、最初はどんな気持ちで洗っていたのか気になりますw

西舞鶴駅はガラス張りの駅舎なのですが、周りが田舎なので凄いギャップを感じますw
そういえば、西舞鶴駅に張られた特急の乗車位置の案内。287系なのに何故681系だったのかwww

この後やってきた113系に乗車、今度は抹茶でした。
福知山へ向かいます。

s-IMG_9424.jpg
はしだて2号京都行き KTR8000系4両

はしだて2号を撮影します。基本287系で運転されますが、一部運用はKTR8000系で運転されます。
この列車は綾部から特急まいづると連結するため綾部~京都は堂々6両で運転するんですね。今度狙ってみようかな・・・。

s-IMG_9429.jpg
こうのとり12号新大阪行き 183系B66編成

いまだに183系のB編成は健在です。久々に見た雷鳥顔に感動、この色この顔はいつ振りでしょうか。

s-IMG_9433.jpg
はしだて1号天橋立行き 183系B63編成

こうのとりの直後にやってきたはしだても183系!時刻表を確認してなかったのでこれは嬉しい!

s-IMG_9444.jpg
こうのとり3号城崎温泉行き 183系B61編成

何と、更にこうのとり3号で183系が滑り込みます。
こうも沢山183系が見れるなんて、嬉しいですね。

s-IMG_9446.jpg

駅構内はこんな並びが見れています。凄いですね・・・。

この後、少し風邪が悪化しだして急遽帰る事に。
だがこの時間からでも到着時間は4時ごろだったので。

s-IMG_9482.jpg
特急きのさき12号京都行き

コレに乗って帰ります。
まぁ18切符で来たのに結局これで贅沢して帰るんだよ・・・。

車内は中々綺麗でした。N700系のように大きいLED表示機に大きい座席番号案内。

京都まで乗車してそこからは・・・

s-IMG_9505.jpg
ひかり518号東京行き 700系C5編成

これに乗って帰るとメールを送った某氏には怒られましたwww
これで米原まで向かいます。

やっぱり新幹線は早いですね。米原まで20分弱で着きました。

米原からはしらさぎで(殴

何と鯖江、3時前の到着ですw
湖西線を通るルートより、実は数百円だけ安くなるこのルート。乗り換えは多いですが実に楽しいですw怒られますが。

このまま家へ帰り療養のため数時間睡眠を取り、戦場へ赴きました。

それは次記事で。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/54-adb654a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ご案内

-旅路-へようこそ!

ぷろふぃーる

ぽっぷ

Author:ぽっぷ
福井から名古屋へ移住した大学生。カメラを持ち歩いて飛行機を中心に廃道だったり鉄道だったり撮ってます。その他ネトゲなどを主食にしてます。

詳しくはトップページをご覧ください。

応援中!!

最新記事

最新トラックバック

かうんたー

2011-08-17 起動

メールフォーム

あまりメールは確認しませんが、何かご質問・ご要望ありましたらご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

いつでもお待ちしております。

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
