Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/57-144dc09e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12月30日遠征記録4 帰りに

どうもこんばんは、スイシン宮です。

自分、書初め競書会で席上揮毫、受かりましたw
去年は落ちましたが、今年は無事受かりました。来週土曜日行ってきます。

んで、その来週土曜日なんですが。
弓道部が1年生に代替わりする日なんですね。
今の1年生が部長になるので納射(〆に行う射)は多分新部長がやると思うんですが。

見れないのが悔しいです。ホント悔しいです。もう納射だけでも見に行こうかな・・・。

まぁどうせ10時ごろから1時間半くらいでしょうから(予定知らない)のんびり日本海撮って行きますかw


そういえば日本海・きたぐにの臨時化後のスジ&車両が発表されたようですね。

日本海は釜+24系6両、これどこぞの天理臨?みたいな編成になってます。
オロネは抜いて全車B寝台のみになるようです。
ダイヤは下りが大阪2038→青森1242、上りが青森1621→大阪1027。

下りはこれ4003レじゃね?みたいなスジになってます。ブルトレなのに青森1242とか遅すぎだろwww
上りも青森出発が3時間も早まりました。これであけぼのを撮ってから日本海で帰れなくなりました。

上りも下りも所要時間が伸びた上、全車開放B寝台。A寝台しか乗りたくない俺には少し使いづらくなりますね。
よくよく考えれば、日本海からオロネが廃止ということは開放A寝台は全滅ってわけでしょうか。

ちなみに、GWに既に運転が決まっているようです。
運転日は
上りが4月26日・27日・5月4日・5日
下りが4月27日・28日・5月5日・6日のようです。

なんだかんだ言って、運転日少ないですね。
停車駅は変わりないようです。

しかし、所要時間はなぜこんなにも伸ばす必要があったんでしょうか。気になるところです。
こうなったら両方とも敦賀で釜換えして、青森~敦賀は青森パーイチで運転してもらわないといけませんねw頼んだ東。


きたぐにのほうも酷い有様で、583系7両での運転になります。東日本か。
自分にとって最もショックだったのが、自由席の廃止。
7両編成化するにあたって、自由席を撤廃、A寝台を抜いてB寝台とグリーン車だけで運転されるようです。

出発は早くとも、大阪に一番乗りで入れるのは中々の魅力、かつ安かったので重宝していたのですが、ついにそれも出来なくなるようです。九州へ行くときもグリーン車を使わなくてはならなくなりました。前日に突然急行乗るぜ!ともいえなくなりました。

停車駅はほとんど変わらないのですが、現行の米原ルートから、湖西ルートへと変更され所要時間が短くなります。
しかしスジは


下り大阪2327→新潟654
上り新潟2237→大阪649

大阪着変わってないじゃんか・・・。

下りは新潟着が1時間半ほど早くなりました。金沢・直江津でのバカ停はなくなったこと確定ですね。
上りは湖西ルートで時間が早まりました。ということはどこかでバカ停しそうですね。

上りは現行が武生419ですが、440くらいになって夏場限定で走行撮れる、とか武生まで自転車で行っても深夜徘徊の時間に被らなくなります。ポリに見つかったら職質は間違いなさそうですがね。

でもまぁ、鯖江に止まらない時点で変わらないし、自由席ないから今までみたいに頻繁に利用しなくなりますから実質変わらないですね。

どちらにせよ、583系で運転されるのはいいことです。個人的には683系6両で全席自由で動かしてくれるほうが全然よかったのですが・・・。



日本海もきたぐにも、今の姿は3月までなのでじっくり撮りに行きたいです。とかいいつつ今年に入ってから4002レ撮影してないですが(笑

というわけで遠征記録です。今回で東京遠征は最後です。




上野でムーンライト信州で地元へ帰省するという急行アルペン氏と合流。
そのまま上野もだるかったので再度秋葉原へ。

第14ランナー 京浜東北線普通
上野 → 秋葉原
E233系


秋葉原でカードキングダムだけ行って買い忘れの品購入、即上野へ(笑

第15ランナー 山手線内回り
秋葉原 → 上野
E231系


上野で押し花ご一行と合流し、
s-IMG_9698.jpg
あけぼの:EF64-1041

正直真面目に撮影する気は起きませんw

s-IMG_9733.jpg
とりあえず出発だけ面白く撮ればいいでしょとこのザマ。

これを撮影後アルペン氏と別れ東京へ。

第16ランナー 京浜東北線普通
上野 → 東京
E233系


押し花ご一行はこのまま沼津まで行ってながら、自分らは東京からなので、ここで別れます。
とりあえず「そろそろ東京駅で落ち合おう」とメールを送って自分は

s-IMG_9747.jpg
5031M寝台特急サンライズ瀬戸・出雲 285系

見ての通り、サンライズです。というかあけぼのよりもこっちが本命です(殴

s-IMG_9752.jpg

反対側のホームから撮れるのは入線後数分のみ。すぐに東京止まりの普通が入線するので撮影できなくなります。
いやぁ、にしてもかっこいい。いつかは乗ってみたいですね。
この日は出雲と瀬戸の編成が逆でした。外見ではさっぱりわかりません。

反対側のホームに移動するときに少し車内を拝見しましたが、本当に綺麗ですね。乗ってみたいです。ホント。

s-IMG_9771.jpg

反対側のホームには何か新しいヤツがいました。

s-IMG_9801.jpg
普通小田原行き E233系NT6編成

サンライズ発車後、適当に撮影して荷物を取りに行き、合流します。

全員揃ったところでホームへ。購入品の公開処刑とかやってました。

第17ランナー 臨時快速ムーンライトながら大垣行き
東京2310 → 0553大垣
189系


帰りは爆睡してました。起きたのは結局熱田・・・。

大垣で押し花氏と少し会って、そのまま別れ一行は帰路へ着くことに。

第18ランナー 普通姫路行き
大垣0558 → 0631米原
223系


大垣ダッシュは不参加だったのでのんびり乗車、立ち席。

第19ランナー 普通敦賀行き
米原0650 → 0737敦賀
521系


こちらは座れたので寝てましたw

第20ランナー(最終) 普通金沢行き
敦賀0742 → 0813武生
521系


武生到着後解散。そのまま帰る、




と思いきや。

「日本海、1時間遅延」

よしキタコレ。撮影行くぜw

と、一旦家へ戻ってコミケ商品だけ置いてゲバもって出撃。

s-IMG_9853.jpg
日本海 EF81-43

ピン甘!パンカツ!

ロケーション的にはまぁまぁだったのですが、技量不足でやられました。
というか、この前のサンダバ、バリピンなのになんで外すかな・・・。

これを撮って撤収。結局撃沈写真が2011年の撮り納めとなりましたとさ。


以上です。
同行した部長氏、K氏、R氏、Y氏お疲れ、お会いした押し花氏ご一行様・急行アルペン氏、お疲れ様でした。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/57-144dc09e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ご案内

-旅路-へようこそ!

ぷろふぃーる

ぽっぷ

Author:ぽっぷ
福井から名古屋へ移住した大学生。カメラを持ち歩いて飛行機を中心に廃道だったり鉄道だったり撮ってます。その他ネトゲなどを主食にしてます。

詳しくはトップページをご覧ください。

応援中!!

最新記事

最新トラックバック

かうんたー

2011-08-17 起動

メールフォーム

あまりメールは確認しませんが、何かご質問・ご要望ありましたらご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

いつでもお待ちしております。

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
