Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/58-63d840a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1月5日~2月3日 撮影記録

どうもこんばんは、スイシン宮です。

本当にお久しぶりです。テスト続きで忙しくブログを更新する暇も与えてくれませんでした。もちろん言い訳です(笑

今日は久しぶりに日本海が動く、とのことで福井駅にバルブへ行きました。
撮影者が3名ばかりいたものの、比例してガキがやってくるようになり邪魔で邪魔で仕方ありません。
ビデオを撮っていますし予想できたことではありますから、文句は言えないので渋々手持ちに切り替えて撮ってましたが廃止寸前なのでどう考えても三脚立てて撮るのは無理になりそうですね。
編成バルブが出来るのは一番近くて京都か高岡、遠くて簡単に行ける距離じゃないので地元でのんびり撮影しようと思います。

まぁ結局臨時で残るので釜とか急いで撮る必要なんてないんですけどね。


そういえば某日に予定していた日本海・きたぐにの寝台を利用した青森遠征ですが、

切符が取れず中止しました(笑

行きにきたぐに+いなほ+つがる、帰りに日本海、大阪往復は高速バス、なんていう散財としか言いようがない遠征を企てていたのですが、切符を買わないといけないなと思い出したのが日本海切符発売日の前日、つまりきたぐにの発売日でして。

日本海発売日の朝にきたぐにB寝台下段・日本海A寝台下段で予約を入れたのですが、正午ごろにかかってきた電話は「日本海・きたぐに共に取れず。」
あまりにも悔しかったのできたぐにはB寝台で、日本海はA寝台orB寝台の下段でキャンセル待ちを入れたのですが、しばらく待ってきたぐにのB寝台中段は取れたと連絡が来まして。

きたぐに取れても日本海が取れなけりゃ帰って来れないので。
粘ってもよかったのですがどこにも行かないよりはどこかに行ったほうがいいかなと思いはじめるもどこへ行くか結局決まらず。


積み立てていた遠征費は結局アニメグッズ代に消えるかな~?
なんて思ってたのですがふと学校で


「久々にアニメイト行きたいなぁ・・・。ゲマズでもいいけど、とりあえずアキバ行きたい。」


なんて友達の前でつぶやいたのですが。

「あ、そっか。東京行けばいいんだ。」

と、ひらめいたのが少し前の話。

ちょっと行ってくるわーw的なメールをとある人物に送ったら
某氏「ながら動いてないじゃん?まさか全行程普通なんてバカな真似をまたする気か?」とのこと。

俺「何言ってるの新幹線があるじゃない!

まぁ予想通り「氏ねゆとり」で返信きたわけですが、何せ寝台券が2枚も買える分の積立金がありますので。ちょっとは贅沢できるだろうと。

というわけで学校帰りにパンフレットをもらってきたのです。
そして乗車する切符と指定券の座席も確実にここという座席を決めて駅へ。
キャンセル待ちをキャンセルして、買った切符は、


東京往復割引きっぷ(グリーン車用)


最後に何か見慣れない単語が付いてるんだけど、これ何だろうなぁw俺こんなの買ったけな?いや、買ったからあるんだろうね、うんうん。
親にこれ見せたら、「あんたまだ高校生でしょうに・・・。」と呆れ顔をされました。まったくそのとおりです。

まぁ、学割取るよりもこの往復割引使ったほうが安いし、何より普通車用に5000円プラスすればグリーン車も乗れちゃうので。のぞみが使えない代わりにひかりのグリーン車を堪能できる優れた切符ですよえぇ。

最初は新幹線だけ指定券だと思ってたのですが、窓口へ行けばしらさぎもグリーン取れるとのこと。まぁうれしい。
行きは683+N700、帰りは700+683のグリーン車を堪能します。
特にN700系のグリーン車はすばらしいと聞いているので今からでも楽しみです。帰りにN700のほうが、コンセントもあって充電できるのでうれしかったのですがね。

ちなみにこの旅行、1泊2日です。
まぁお宿は激安のカプセルホテルなのでそっちは贅沢してないです。泊まる場所さえあれば十分ですので。
ちなみに前回の「ファーストイン京橋」さんよりも安いお宿を見つけてしまいまして。地下鉄に乗って移動するため交通費はかさみますが大通り沿いのホテル、暗い裏路地を通っていくよりも安心して向かえるのでそれも考慮に入れました。まだ予約は取ってないですが、近々撮ろうかと。

ちなみに現地では小田急と富士急に行こうと思います。
小田急は10000系や20000系の撮影、富士急は幼少時代に乗車した経験のあるフジサン特急に乗るためです。

空いた時間でブルトレなどの撮影をしようかと。欲張れば京急や京成も撮りたいんです。

アキバにもちょっとよれるかなと。アニメグッズはもちろん、模型も買いたいので。特にコキ車を数両・・・。

まぁその前に来週の弓道大会がありますので。それでいい成績残してからでも遅くはないです。



さて、前置きが長くなりました。撮影記録の更新です。
5日から2月3日まで、約1か月分の撮影分をちょっとですが更新しておきます。
あいだにほぼ丸1日中撮影に出ていた日があったのでそちらは別記事で載せます。




☆1月5日

この日は年末に出場した福鉄202型が夜間の運用に入ってるということで神明駅へバルブへ。

s-IMG_9876.jpg
202型

神明駅で202を撮影できる機会がまたあるとは思いませんでした。ほんとおいしいです。

☆1月8日

s-IMG_9883.jpg

学校帰りにふと北府駅に立ち寄ってみると、数日前に故障した203がいました。回送はあろうことか202に連結させて202+203の大型重連。うーん撮りたかった・・・。

☆1月10日

s-IMG_9927.jpg
8560レ:EF81-503+N1500形2両

毎年必ずこの日にあるのではないかというくらいこの日にやってくるトランシス甲種を撮影。
去年は知り合いだけしかいませんでしたが、今年はEF81牽引だったせいか10数人いらっしゃいました。
EF81が甲種牽いたのは久しぶりですね。

☆1月28日
s-IMG_0250.jpg
203型普通田原町行き

この日は部活をお休みし席上揮毫へ。
まぁ課題の字を行書にどうやったら出来るのかいまいちわからない字があったので条幅で書いたことはないですが得意の隷書体で書きました。結局だめでした(笑
その帰りに越前武生へ行ってみると203が発車準備。近くで撮影しました。

s-IMG_0253.jpg
撤収して鯖江のほうに向かうと、途中で追い抜けたのでもう一度撮影。

普通ペッタンでおいしかったのですがどちらも左スカやらかしてますねwどうでもいいのですが。

☆1月29日

この日は後藤長男坊の出場回送、というわけで3091レを撮影に行こうと思ったら豪快に寝坊。
寝る前に携帯のアラームをセットしておいたのですが、あろうことかサイレントマナーのまま寝ていたようで音が鳴らず。
起きたのは8時半、もう金沢やんけ~と思って情報を見てみれば8時半くらいに鯖江を通過したとのこと。

・・・遅延で遅れたから普通に走行撮れたんじゃないかorz最悪だ全く。。。
そう思って朝から落胆していました。

s-IMG_0259.jpg
遅4002レ:EF81-108+24系9両 寝台特急日本海大阪行き(5時間半遅延)

この日は昼ごろから親の用事で敦賀へ行くつもりだったのですが、日本海が5時間半遅延とのことでこれを撮影してから行くことに。
13時に鯖江を通過しましたが、ヘッドマークどころか仮面をかぶったかのようにビッシリと雪がこびりついています。
ピントは珍しく合ったのですが、これじゃあねぇ・・・。

さらに親にお願いをして疋田でもう一度撮らせてもらおうと思ったのですが、着いたころには大カーブの撮影客がぞろぞろと降りてきているころでした。

疋田駅近くの国道が線路と交差するところのトンネル、狭いのでトンネル内で自動車の行き違いも出来ないような場所で撮影客が3人ほど並んで通っていたのですが、物凄く邪魔なので即刻やめていただきたいです。
親がぶつぶつ文句言っている隣で俺は「こいつら轢いてもいいんじゃね?」とか言ってましたが、関係者である俺が言うことでもないですが、民間人に迷惑な行為はご法度。ちょっとくらいはその残念な頭を使ってください。

疋田から戻ってからは親は用事を済ませるため一旦別行動。自分は天理臨でやってきた青森EF81を撮影しに機関区へ行きますが、
s-IMG_0262.jpg

めっちゃ奥・・・。
あの位置だとちょうど倉と倉の間から少しだけ見えるくらいなので近くまで言っても無駄なので419だけ撮ってジョーシンへ。

鉄道模型を売っている規模は明らかに福井のほうが大きいです。敦賀はそんなに大きくないですね。
でも売りつくしセールをやっていたので少しお安く手に入るけれど、手持ちの関係上電車は買えない、なのでコンテナを4セット購入。しめて2000円。
ちなみにこれでコキすべてに載せきれなくなりましたw
まぁコキフあわせても3両しかコキ車がないので、今度買います。

合流して帰ろうとすると機関区のところに赤い機関車が、頼み込んで撮影させてもらいます。

s-IMG_0289.jpg

前のほうに出てきていました。入換のようですね。
この後もっと動きそうでしたが、時間と親を待たせている関係上早めに切り上げました。

この天理臨の返却、どうせ137撮ったしいいや~と思って行かなかったら次位に敦ローピンがムドったようですね。撮りたかった・・・。


☆2月3日

s-IMG_0307.jpg
福鉄バス655

学校帰りに乗車した福鉄バス、遠めから見ても何かがおかしかったのですが、車内に乗ってみればあれこれ新車じゃね?と。
フレンドリー号とかいう意味のわからないバスを標準塗装に塗り替えただけでしょうか、車内はかなり新車のにおいがしたので新しく入れたのでしょうか、真相は謎です。
生徒会で必要となったビデオカメラを生徒指導部常備のビデオカメラじゃアナログでデジタルデータ化できるかわからないとのことで、俺がビデオカメラを貸すことになりました。そのためにカメラバッグを持っていっていたのですが、あたりでしたw


というわけで以上です。
このあいだの1日というのは更新するかしないかは気分次第w
では。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/58-63d840a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ご案内

-旅路-へようこそ!

ぷろふぃーる

ぽっぷ

Author:ぽっぷ
福井から名古屋へ移住した大学生。カメラを持ち歩いて飛行機を中心に廃道だったり鉄道だったり撮ってます。その他ネトゲなどを主食にしてます。

詳しくはトップページをご覧ください。

応援中!!

最新記事

最新トラックバック

かうんたー

2011-08-17 起動

メールフォーム

あまりメールは確認しませんが、何かご質問・ご要望ありましたらご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

いつでもお待ちしております。

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
