Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/59-508810d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2月4日~19日 撮影記録

どうもこんばんは。スイシン宮です。

またもや放置してました。反省は全くしてないです(笑)

東京遠征もお宿も予約し、取る切符も取りました。あとは現地で買う分だけです。
今回も年末の東京遠征のように、前菜がございますw行き先は一部でつぶやいてたと思うのですが、こちらではあえて書きませんw帰宅後をお待ちください。。。


では撮影記録です。




☆2月4日
s-IMG_0348.jpg
4001レ寝台特急日本海青森行き:EF81-101+24系9B

この日は運休続きだった日本海が久しぶりに運転するとのことで福井駅へ。
ゲバ立てて準備してたのですが、1ヵ月半前となると記念撮影に来る親子連れが現れますね。なので泣く泣く手持ちで。

☆2月5日
s-IMG_0356.jpg
遅95レ:EF510-10

95レがベタ遅れでやってくるとのことでしたが、部活なので撮れないだろうなーなんて思っていつもどおり登校しようとしてたのですが、どうやら乗る列車の発車の少し前にやってくるかな?と。
いつでも乗車できるようにすぐ隣の2番線に停車している521に乗れる状況だったので安心して撮影。すぐに乗車して学校行きました。

☆2月8日
s-IMG_0382.jpg
遅9561レ:EF81-135+733系6両(B101編成+B102編成)

この日はまたもやEF81が甲種を牽引するということで武生駅へ。
小松周辺の踏切で車が立ち往生した影響で運転が見合わされ、武生駅15分ほどの遅延で到着。
サンダバを待ってすぐに発車しました。
撮影時間は少なかったですが、どうやらまたあるようで・・・。

☆2月12日
s-IMG_1651.jpg
SL北びわこ1号木ノ本行き:C56-160+12系5B

この日は北びわこの撮影に滋賀へ。1号を河毛の定番で撮影。
初撮影でしたが、なかなか満足のいく写真が撮れました。でもドレンすっかすかorz
ちなみに返しと3号、3号の返しはすべて玉砕してますw
・・・連写の設定が1枚撮影になってたようで・・・。

☆2月13日
s-IMG_1710.jpg
遅8002レ:EF81-104+24系トワイ10B

570分遅延のトワイです。学校終わって鯖江に着くと2番線にトワイライトが停車中。生徒会関連でカメラが手元にあったのでそのまま撮影に。
発車時に長い汽笛を鳴らしてくれました。こちとら録画し忘れました(笑)
隣にしらさぎ居たもんで・・・。信号開いてるのに気づかなかったorz

☆2月16日
s-IMG_1721.jpg
3097レ:EF510-1

3097レに後藤長男が入るとのことで撮影に。検査でしばらく北陸を離れていましたが、戻ってきてもこの風格は変わりません。かっこいいです。

s-IMG_1733.jpg
左:遅320M普通敦賀行き 右:抑止4004M特急サンダーバード4号大阪行き

撮影後帰ろうと思ったら鯖江駅ではシュールな光景が展開中。
4004Mが抑止で鯖江駅3番に停車されており、待避線である2番線を4004M後続の普通が追い抜かしています。

どうやら新疋田~近江塩津の線路支障で敦賀から先で抑止がかかっていたとのこと。
この後通学で駅に行ったときも鯖江に4004M、武生には2Mが抑止されてました。

☆2月17日
s-IMG_1738.jpg
4002レ寝台特急日本海大阪行き:EF81-106+24系9B

この日はEF81-106牽引の日本海が珍しく定時でやってくると聞き急いで撮影に。
検査明けでピカピカ(のはず)のEF81-106でしたがナンバーが雪で隠れてイマイチぱっとしません。
カンが1円玉なのはいいのですが、この日は106号機を撮りに来たつもりだったのですが・・・。

☆2月19日
s-IMG_1740.jpg
遅9008レ:EF81-44+24系トワイ10B

日本海を撮影に来たつもりだったのですが、日本海スジでやってきたのはトワイライト。
何でお前来るしwwwとか思って撮ったのですが、どうやら団体の9008レとのこと。50分くらい遅れているようです。

日本海は30分遅延とのことで待ってたのですが、待てど待てど来ず。
結局太陽が出てきてしまったので側面に日が当たらなくなるため別の場所に移動。

通常は道が写り込む場所ですが、道が除雪されてなく、さらに除雪で出来た雪山があったのでそこに登って撮影。除雪で作られた雪山は自然の脚立ですので意外と重宝できますが、慣れている方でないと雪にハマって足の痛みを味わうことになりますw

ちょうど踏切除雪にやってきた業者さんに声をかけられたので少しお話したら日本海は1時間遅れとのこと。ほんとありがたいです。

s-IMG_1761.jpg
遅3098レ:EF81-33

上二灯のライトが見えたので日本海来たなと思って構えているとなんと貨物。しかも初期釜!
遅延情報を照らし合わせると、遅3098レのようです。これはおいしいものが撮れました。釜も最近あまり当たらない33号機でウマウマ。
・・・でも3098レって鯖江定刻なら2208通過だった気が・・・。

s-IMG_1766.jpg
遅4002レ寝台特急日本海大阪行き:EF81-108

先ほどの業者さんがおっしゃってたとおり、1時間の遅れを持ってやってきました。いい感じに日が当たって前面が少し寂しいですがバリ順です。


今回の更新は以上です。
次はいつになる?多分東京遠征記事だと思いますw
では。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/59-508810d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ご案内

-旅路-へようこそ!

ぷろふぃーる

ぽっぷ

Author:ぽっぷ
福井から名古屋へ移住した大学生。カメラを持ち歩いて飛行機を中心に廃道だったり鉄道だったり撮ってます。その他ネトゲなどを主食にしてます。

詳しくはトップページをご覧ください。

応援中!!

最新記事

最新トラックバック

かうんたー

2011-08-17 起動

メールフォーム

あまりメールは確認しませんが、何かご質問・ご要望ありましたらご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

いつでもお待ちしております。

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
