Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/6-06c76fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8月7日 3日間連続遠征記録5 離京、そして東北へ

どうもこんばんは。スイシン宮です。

日曜に大会があることながら、今日は部活に行っていません(笑
朝練は寝坊、夕方は文化祭の出し物作りで忙しく部活に行けませんでした。

まぁ大会に出れないよりはマシですけど・・・。

というわけで遠征記録です。




南浦和から乗り換えます。

s-IMG_4250.jpg
****レ:EF510-505

青後藤がやってきました。

これの続行の普通で吉川へ。

途中でさっき撮影した貨物を追い抜きました。

s-IMG_4259.jpg
左:****レ:EF510-505 右:****レ:EF510-511

駅先では後藤同士の離合をやってました。

s-IMG_4263.jpg
****レ:EF510-511

一見ケツを切ったように見えますが、505号機の貨物が裏被りしているだけです。紛らわしい・・・。

この後、南千住へ。

常磐線を通ったのですが、この区間は東京メトロの車両や、北千住だと小田急の車両も乗り入れするのですね。JRの線路を私鉄車両が走る光景は首都圏特有のものでしょうね。

南千住はJR線のお隣を東武伊勢崎線が走っているのですが
s-IMG_4266.jpg
**** 団体:東武300系

何と東武300系による団体列車が走って行きました。

この300系、ほぼ同じような車両で350系が存在するのですが、300系は現在定期運用がなく団体運用のみ、350系は「しもつけ」1往復と「きりふき」片道のみの運用になってます。
ただ、夏場と冬場にはこの300・350系を使用した、私鉄では珍しい夜行列車が運転されます。多分これだけじゃないんでしょうか。
夏場は「尾瀬夜行23:55」、冬場は「スノーパル23:55」という夜行列車で運転されています。そういう意味でも、一度撮影したい車両だったのですが、構図的には最悪といえ見ることが出来てよかったです。

s-IMG_4271.jpg
22M特急スーパーひたち22号上野行き

フラッシュフレッシュひたちの車両でした。

s-IMG_4280.jpg
****レ:EF510-515

最終ナンバー車でした。パーイチが牽引すると聞いたのに後藤でちょっと撮る気は失せましたがまぁいいでしょう。うん。

この後、吉川から合流した方と4人で東京駅へ。
ここから自分は離京、ここまでご一緒した福井在住さんは福井へ帰るそうで、しばらく東京駅で談笑。

時間が近づいてきたので、東海道新幹線で帰るという福井在住さんと別れ、押し花氏、某氏のお2人ともお別れして自分は東北新幹線のホームへ。
自分はここから残り1日と半分は一人旅になります。というかこの一人旅が普通なのですが、単に今までが賑やかすぎただけですはい。

ホームに上がって駅弁を購入。どうせ東京来たんだし東京でしか食べれない弁当を買おう。と思い一番高いやつを購入(爆死

s-IMG_4288.jpg
8569Eあさま596号長野行き

あさまに使われるE2系はこれが初めてでした。とはいっても新幹線を真面目に撮影するつもりはなかったので並んでいた列から。

これには乗らず次に入線するコイツに乗車。
s-IMG_4302.jpg
5169Bはやて169号新青森行きこまち169号秋田行き

東京駅にいる時間も短いのでさっさと自分の席に荷物を置いて撮影します。

s-IMG_4312.jpg
連結部分

なじみのない東北新幹線の車両ですが、やっぱり真面目に撮影するならそれなりの場所でしたいので今回はこれくらいで。

これで今日は新青森まで行きます。途中通過する栃木・福島・宮城・岩手・青森の各県は初めて行くことになります。

実は3年前に初めて上京した際に、東京~大宮だけ新幹線に乗ったことがありまして。
騒音対策とかで眺めが悪いし速度も遅いなぁと思っていたのでこの区間で弁当を食べてしまうことに。

s-IMG_4321.jpg

2日目の昼食です。

これまでの食事は
1日目朝:おにぎり
1日目昼:きしめん
1日目夜:きしめん
2日目朝:無し

とおかずのない食事だったので駅弁を買ったわけですが、この東京弁当。

お値段が半端なく高いわけでして。

びっくりするこのお値段、1600円です(爆
そのわりには
s-IMG_4323.jpg

・中身が少ない
・東京じゃなくても食べられるものばかり
・1600円の値段の意味

等々、思わず頭を抱えてしまった駅弁でした。


それから読書にふけっていたのですが、気づいたら眠ってしまっていたようで、宇都宮あたりで目を覚ましてしばらくの間車窓を眺めていました。

福島県に入ったあたりから屋根にブルーシートがかかっている家が目立ちました。
そして仙台を出たあたりから、不規則に傾いた電信柱の数々、そして積み上げられた大量の泥汚れや傷が目立つ車。
知っての通り、東日本大震災による被害なんでしょうね。車は津波で流されたものでしょうか。

テレビ画面で見ても言葉が出なくなる映像でしたが、実際に現地で直接的でない被害を見ても何も言葉が出なくなります。
百聞は一見にしかず、この意味がわかった気がしました。


盛岡を出た直後にあった学校の一番上にある時計が、上下真っ逆さまになって「6」が上に来ているのには思わず笑ってしまいましたが(笑


八戸からは浴衣を来た客も乗車し始めました。祭でもあるのかな~と思いましたが、新幹線で浴衣っていうギャップは凄いですね。

列車は新青森に定刻に到着。地震で止まることなく走ってくれたのでまず一安心。もし止まったら青森から帰れなくなってしまうところでした。

ここから在来線ホームへ移動、青森駅へ向かいます。
やってくるのは「走るンです」こと701系。ホームにはかなりの人人人・・・。
何だろう・・・と思いながら乗車すると。

車内すし詰め

521系もびっくりのすし詰めっぷりです。何やこれ・・・と思っていたらここでも浴衣姿のリア充方がたくさん・・・。
ただ一人、無駄にでかくて重い荷物を持った自分にとってこれは苦痛でした。一駅というのが唯一の救い・・・。

青森で乗客全員が降ります。今回の東京ですら、見なかった人の波の凄さでした。こんなのそう見れるものじゃないな・・・と思いながらも1週間後これを超える状況に遭うなんてこのときは想像すらしてませんでした。


向かい側には何と485系!急いで撮影します。


でもそれはまた後日・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/6-06c76fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ご案内

-旅路-へようこそ!

ぷろふぃーる

ぽっぷ

Author:ぽっぷ
福井から名古屋へ移住した大学生。カメラを持ち歩いて飛行機を中心に廃道だったり鉄道だったり撮ってます。その他ネトゲなどを主食にしてます。

詳しくはトップページをご覧ください。

応援中!!

最新記事

最新トラックバック

かうんたー

2011-08-17 起動

メールフォーム

あまりメールは確認しませんが、何かご質問・ご要望ありましたらご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

いつでもお待ちしております。

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
