Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/60-0da857e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2月24日遠征記録1 前夜祭

どうもこんばんは。スイシン宮です。

昨日まで遠征行ってました。そのため今日の甲種輸送の時間は爆睡していて忘れてましたw
・・・授業中結構寝てたんだけどな・・・。

今回の目的地は東京+αですので結構な記事数になるかと思いますが最後までお付き合いいただけると幸いです。何ヶ月かかるかはわからないですが・・・(笑
ハプニングありトラブルありのとにかく何なんだこいつとしか思えない遠征でした。相変わらず遠征運ありませんw

まぁチマチマと更新していきます。




☆2月24日

学校でなんと7時まで生徒会が・・・。
部活に行きたかったのですが卒業式前日の集会の用意をしなくちゃならんもんで忙しくて行く暇すらありませんでした。
とりあえず弓だけ家に持って帰るため道場に取りに行き、帰宅。

家に帰ってとりあえずパソコン開いて遅れ情報をチェック。
今晩乗車する列車はちゃんと動いてくれるようで、気になる遅延情報はあったものの大丈夫そうだということで決行。

※今回も乗車した列車、号車、車番すべて記録してあるので下記のように書いていこうと思います。
第*ランナー ○○****→****○○
列車番号 列車名 行き先
乗車した車両番号 号車・座席
車両形式

水色字で書かれたものが該当されます。



第1ランナー 鯖江2003→2103金沢
4037M特急サンダーバード37号金沢行き
クモハ681-501 6号車1-D
683系付属+681系基本

s-IMG_1775.jpg


第1ランナーから681系です。付属のほうが683だったので後ろを期待したら681でした。自由席だったのでモーター上が取れるかどうか不安でしたが偶然モーター上1-Dが空いていたので乗車。録音できました。

これで金沢へ向かいます。

金沢到着後、ジローさんと合流して日本海。

s-IMG_1799.jpg

4001レ寝台特急日本海青森行き EF81-106+24系9両

金沢ほどの駅となるともう撮影も難しいですね。単に今日は人が集まるからかも知れませんけど。
釜のほうは大荒れです。大阪ほどではありませんが治安も結構悪いですね。

あまりまじめに撮る気はなかったので適当に撮影します。

・・・よく考えればこれ俺が乗る予定だった日本海なのねorz
しらさぎが30分遅れてたのでそれを待って出発しました。

その後、本命の入線です。
s-IMG_1818.jpg
8602M急行能登上野行き 485系K1編成

この日がラストランとなる(かもしれない)臨時急行能登です。
最近金曜に限って夜行運休になったりしてたので不安でしたが最終日は動いてくれました。

次はこれに乗車します。

s-IMG_1837.jpg

車内は言わずもがな国鉄の雰囲気を漂わせています。やっぱりこの方の車両好きですね。
ジローさんとお別れしてコマを進めます。

第2ランナー 金沢2229→0054直江津
8602M臨時急行能登上野行き
モハ485-1088 5号車13-D
485系K1編成


この列車の先に発車する4041Mが遅れて未到着だったのですが、能登はそんなこと知らず先に発車をします。
こちとら17分以上遅れると困るのでヒヤヒヤしましたがどうやら大丈夫のようです。

s-IMG_1838.jpg
座席はリクライニングはそこまで大きく倒れるほどでもないですね。夜行列車用ではないですから気休め程度に倒れます。
しかし東日本にはありがちの座面が前に出る車両なのでその分大きく倒れている感じにはなります。

下車は直江津なので寝ると寝過ごしそうで怖かったのでアニメを見ていることに。
部活の1年にいただいたISを鑑賞しながら富山付近まで到着。

そして偶然聞こえた車内放送でこの一言。

「遅れているサンダーバードのお客様を待っての発車となるので15分~20分の遅れが見込まれます」

・・・何だって?
これはいきなり詰みか?直江津での乗り換え時間の都合上、17分の遅延が発生した地点で直江津まで乗車することが出来ず、糸魚川での下車になってしまいます。
いきなりのハプニングに時刻表とのにらめっこが始まりました。

・・・とはいっても15分弱抑止されるので撮影だけします。

サンダーバードが到着して能登が発車。この地点で18分遅れています。
滑川で1分だけ巻き返し17分になりましたが、これでもギリギリ。
糸魚川で15分以上の遅れがあったら下車する、と決めて乗車します。

・・・その後あろうことか糸魚川手前でウトウト・・・。
糸魚川は+16分で到着したので下車する準備をして降りようとすると

発車

え、え、ちょっと待って降りる・・・
と思ってもまぁ発車してしまったものはしょうがないんで直江津まで賭けで行ってみます。

結果16分遅れで直江津に到着。
乗り換えは・・・

s-IMG_1879.jpg
502M急行きたぐに大阪行き 583系10両

きたぐにに乗ります。
自由席の乗車率はなかなかのものでした。いつもはボックス1人が普通でしたが、今日はボックスに2人はいました。
ボックス1人のところにお邪魔させてもらい寝ることにします。

第3ランナー 直江津0057→0401福井
502M急行きたぐに大阪行き
モハネ582-75 2号車14-C
583系10両


起きたのは加賀温泉手前。きたぐには武生→大阪しか乗ったことがないので結構新鮮でした。

福井で下車し快速に乗り換えます。こちらも福井→鯖江は初乗車です。

s-IMG_1903.jpg

第4ランナー 福井0451→0501鯖江
3220M北陸線快速敦賀行き
クモハ521-25 2号車4-A
521系M5編成


ちなみに幕はこの後直してました。

鯖江到着後は家に帰って少しだけ仮眠。
30分位したら再度出ます。


次回へ

この日お会いしたジローさん、お疲れ様でした。わざわざありがとうございます。。。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/60-0da857e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ご案内

-旅路-へようこそ!

ぷろふぃーる

ぽっぷ

Author:ぽっぷ
福井から名古屋へ移住した大学生。カメラを持ち歩いて飛行機を中心に廃道だったり鉄道だったり撮ってます。その他ネトゲなどを主食にしてます。

詳しくはトップページをご覧ください。

応援中!!

最新記事

最新トラックバック

かうんたー

2011-08-17 起動

メールフォーム

あまりメールは確認しませんが、何かご質問・ご要望ありましたらご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

いつでもお待ちしております。

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
