Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/61-c3dc17dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2月25日遠征記録2 東京へ

どうもこんばんは。

では早速続きですね。




家へ帰って朝食だけとって出ます。
流石に朝飯を買って食べる金はないですからね。

s-IMG_1909.jpg

第5ランナー 鯖江0557→0656米原
5052Mしらさぎ52号米原行き
クロ683-2006 1号車3-C
683系5両


この日はしらさぎで出発します。
前に記事に書いたとおり今回は「東京往復フリー切符(グリーン車用)」ですので、

s-IMG_1913.jpg
グリーン車です

しかもこの日は貸切でしたw一人でゆうゆうグリーン車、何かVIP(殴

s-IMG_1911.jpg
座席はグリーン車だけあって結構リクライニングが利きます。座ったときに結構座席に沈み込むのが少し楽な感じがしました。しかもヘッドレストがクッションのようで頭が疲れません。いつも普通車だけなのかもしれませんが、やっぱりグリーン車の座席凄いです。。。

s-IMG_1918.jpg
フットレストは簡単にくるっと回ってしまうのが少し残念でした。ちょっと足の置き場が悪ければすぐにくるっと回るのがイラッと来ます(笑

s-IMG_1922.jpg
しらさぎのグリーン車といったら喫煙ルームです。強力な換気装置が付いているそうなのですが、喫煙ルームに近い座席はタバコの臭いが気になるそうです。自分は座席が遠い上、誰も乗ってなかったので全く気にはならなかったですが・・・。

s-IMG_1927.jpg
ちなみに、683系のグリーン車にはテーブルがありません。その代わり座席に格納されているテーブルがあります。
ドリンクホルダーもありますが、それも格納タイプなのでやりづらいこと限りないです。自分は行きも帰りも使いませんでした。

車両にモーターが付いていない普通車のクハ車よりもグリーン車は走行しているときの音が全く気になりません。乗って感動しました。
あっという間に米原に到着、新幹線に乗り換えます。
米原ではしらさぎが遅延したときのために1時間後の新幹線に乗り換えます。

雨が降っていたので露出なく新幹線の撮影はだめだめでしたが、在来のほうはこんなものが。

s-IMG_1953.jpg
6170レ:EF66-101+ワム

あー、ワムレね。。。忘れてたねー。。。

その後ろを通過列車が走ってくるようなのですがこの時間・・・。
あ、下松甲種・・・。

s-IMG_1956.jpg
8862レ:EF66-132+16000系

ちょっと窓開けて撮りました。つうか撮れるの忘れてましたw

んで、次の乗車です。
s-IMG_1964.jpg

第6ランナー 米原0754→1010東京
460Aひかり460号東京行き
777-13 10号車16-D
N700系16両(JR東海編成)


お次はこちら、N700系(グリーン車)です。
s-IMG_1967.jpg
車内はとても明るいデザインになってますが、普通車とは違う高級感が出てますね。普通車は普通車で青色シートでまたきれいだとは思いますが・・・。

s-IMG_1969.jpg
リクライニングですが、信じられないくらい倒れますw
前日に乗った急行能登よりも倒れますwww
実際あまり倒れていないように感じますが、確か座席部分が少し深くなるだったか、結構倒れている感じがします。
寝るときには楽でいいですが、今回寝るつもりはなかったのでここまでのリクライニングは不必要でした。
s-IMG_1970.jpg
たいていの車両についている読書灯?はN700系はシートについています。
本を読むと気にならないのでしょうが、ふと横を見ると光が気になります。

s-IMG_1971.jpg
肘置きの部分にはオーディオとコンセント、読書灯のスイッチなどあります。
オーディオ聴いてみたのですが、ひとつだけニュースっぽいのがやっているだけでほかは全部洋楽でした。J-POPもないし、ラジオ的なものもなかったので結局使いませんでした。飛行機のようにヘッドホンが置いてあるわけでないのでそれも不便でした。

s-IMG_1972.jpg
フットレストは両面布地張り。高さは隣にあるレバーで自由に決められます。
このフットレストはとても使いやすかったです。何より足が楽でした。
長時間の乗車ですと、足が疲れてきたりしますがこのフットレストは本当に楽です。

座席のほうは低反発のようなシートだったのですが、しらさぎほどシートに埋まる(?)わけでもなく硬くもなく、ちょうどいいといえばちょうどいいのかもしれませんが、自分には逆に疲れるシートかなと思いました。

s-IMG_1973.jpg
テーブルですが、格納式も付いていますが普通のテーブルもあります。
ただ、普通に降ろすだけでなく、そこから手前に寄せることができます。席を立つときに邪魔だったのもこれだと気になりませんでした。

s-IMG_1975.jpg

N700系は全車禁煙、そのため車内に数箇所喫煙ルームがあります。
乗車した10号車にもあったのですが、喫煙ルームの換気装置はかなり強力なようで、デッキも臭わない、さらに喫煙ルームのなかもそこまでタバコの臭いが気にならない、というのが感想です。
ただ、喫煙ルームのドアには開閉音がついていて、隣の普通車からの利用客もいるのでしょっちゅう音がなるのですが、グリーン車のドアが閉まっていても音が気になります。ましてやドアが開いているときなんかはかなり音が聞こえるので、気になる人は喫煙ルームのあるドアの近くの席はオススメできません。



ちなみに、いつも富士山の近くに行くと雲に隠れていて拝むことが出来ないと、とことん富士山に嫌われている俺です。
中学の修学旅行のときも見えず、去年の夏コミのときも見えず、そして今回はどうだろう・・・と思えば

雨。

そりゃないよ!富士山かなり楽しみにしてたのにっ!
結局今回もはずれでした。

この日のお昼は食べれそうにないので新幹線の中で早すぎる昼食をとることにします。
s-IMG_1980.jpg
朝のおむすび弁当、400円です。お茶とあわせて買っているので500円ですけど。
s-IMG_1981.jpg
中身はおにぎり2つとおかずがいくつか。
400円でこの量かよと思ってしまいますが、仕方ないところもあるのでこれで我慢します。
本当はもうちょっと早く頼むつもりでしたが、寝ていた名古屋→豊橋の間に車内販売が行ってしまったようで。結局三島のあたりまで待つことになりました。

電車は時間通りに東京に到着。
とりあえず改札を出てこの日と翌日使うフリー切符を購入。明日の指定券の乗変とSuicaを作って小田急へ向かいます。

次へ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/61-c3dc17dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ご案内

-旅路-へようこそ!

ぷろふぃーる

ぽっぷ

Author:ぽっぷ
福井から名古屋へ移住した大学生。カメラを持ち歩いて飛行機を中心に廃道だったり鉄道だったり撮ってます。その他ネトゲなどを主食にしてます。

詳しくはトップページをご覧ください。

応援中!!

最新記事

最新トラックバック

かうんたー

2011-08-17 起動

メールフォーム

あまりメールは確認しませんが、何かご質問・ご要望ありましたらご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

いつでもお待ちしております。

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
