Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/70-34387636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3月10日撮影記録 福鉄へお邪魔

どうもこんばんは。スイシン宮です。

今日の晴れ様はすごかったですね。今日は8002レと3092レだけ撮影してきましたが、スカッと晴れて曇られる心配どころか、雲が発生する心配すらありませんでした。おかげさまで青空バック、雲ひとつなく撮影できました。

おいしいおいしいw

というわけで今回は3月10日の撮影記録です。




この日は早朝から撮影に。
数日前より福鉄厨の2名が九頭竜川で日本海を撮る、と言っていたのでそれに便乗したまでです。

待ち合わせは5時だったのでちょうど快速のお時間。それを撮るつもりで家を出ました。

・・・駅の近くで関東に突貫遠征に出かける某お方と遭遇、毎度毎度その行動力には頭が上がりませんよ。むしろ俺より無茶をするお方では?と思うようになりました。

s-IMG_2670.jpg
3220M快速敦賀行き:521系M12編成

今年初めての快速バルブはM12編成。M9編成なんてものがやってくればそれでこそネタなんですけどそうは行かなかったようですね。
この日の快速は結構な乗車率でした。見送ってから福鉄厨のお2人と合流。

自転車で向かったのですが何しろ向かい風が強い強い・・・。かなりのろのろ進んでやっとのことで九頭竜川に到着。

s-IMG_2679.jpg
1072レ:EF81-135

こんなのってないよorz
すばらしいくらいのドン曇に暴風。どうやらこの前日か翌日かは直前に晴れてエロ光だったとか。運悪いですわホント。

s-IMG_2680.jpg
4002レ寝台特急日本海大阪行き:EF81-106+24系11両

心配していた暴風による遅延はなく定刻で通過。
ただやっぱりドン曇は痛かったですね・・・。撮影客も心なしか少なく感じました。

この後は福鉄厨の2人は大型運用の福鉄の撮影に。自分は金沢から来られたジローさん、キハサ34さんのお迎えに。

金沢組の2人と大型運用を待ちます。が・・・

s-IMG_2682.jpg
770-1編成普通神明行き

あー、そういうやつですかーorz
相変わらず運用が読めない福井鉄道。今日は神明行きが小型車で運転していました。でもよく考えれば小型車の神明行きはあまり撮影していない?嬉しいのか嬉しくないのか・・・。

s-IMG_2688.jpg
モ201普通田原町行き

後ろからやってきたのは201でした。ここへ来る最中に203を見たので今日は201・203のみが運用に入ったのですね。

この後福鉄厨の2人も合流して市役所前電停で撮影することに。

s-IMG_2697.jpg
モ201普通越前武生行き

まずは201から。これの後ろを回送列車として203がやってきます。

s-IMG_2703.jpg
モ203回送

回送がやってきました。

金沢組はここから列車で移動、福鉄厨と自分は自転車でこの回送を追いかけます
普通運用ならば自転車での追っかけも結構容易かったりします。電停で止まるうえ、そこまで速度を出さないので自転車でも簡単に追い抜くことが出来ます。
ただし急行と回送は別です。ガンガン飛ばします。そして急行より回送のほうが飛ばしたりします。
自分よりも先に行ってしまった福鉄厨は幸橋で諦めたか撮影していましたが、自分は撮れても撮れなくてもどっちでもいいのでとりあえず木田四辻の交差点まで行くことにします。

結果:

s-IMG_2711.jpg
モ203回送

追い抜いてしまいました。
そこは自転車ならではの機動力の強さですね。信号が赤でも回り道して裏道を通れば早くついてしまうってやつです。
急がば回れとはよく言ったものです。

s-IMG_2724.jpg
3092レ:EF510-1

金沢組とも合流して今度は3092レを撮影。後藤長男が牽くとのことでちょっと頼み込みましたw
広島出場後まもなく故障したそうですが大丈夫だったのでしょうか、それにしてもまた汚れました(笑

s-IMG_2752.jpg
モ203普通田原町行き

結局大手町へ戻ると203が再び運用に。
側面打ちしましたがよく車にかぶられなかったなと。

まぁその後は203をバンバン撮影。
合間に模型店とかアニメイトとか行って昼前に撤収しました。

この日ご一緒した銀フイさん、福鉄爺線さん、ジローさん、キハサ34さんお疲れ様でした。

以上です。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/70-34387636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ご案内

-旅路-へようこそ!

ぷろふぃーる

ぽっぷ

Author:ぽっぷ
福井から名古屋へ移住した大学生。カメラを持ち歩いて飛行機を中心に廃道だったり鉄道だったり撮ってます。その他ネトゲなどを主食にしてます。

詳しくはトップページをご覧ください。

応援中!!

最新記事

最新トラックバック

かうんたー

2011-08-17 起動

メールフォーム

あまりメールは確認しませんが、何かご質問・ご要望ありましたらご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

いつでもお待ちしております。

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
