Entries

トラックバック URL

2月26日遠征記録6 帰還へ

どうもこんばんは。スイシン宮です。

来週に弓道の大会が迫ってまいりました。今回の大会は近的団体、遠的団体、どちらも落での出場が決まりました。
今まで大前で出場が当たり前だったのですが、何を血迷ったか今回落になりましたw

まぁこれ含めて試合はあと3回(高校弓道連盟の公式試合は2回)だけなので納得のいく結果を残せるようがんばりますw

話が変わりますが、地元もそろそろ桜が咲く時期になりました。学校の道場のそばにも桜が植えてあるのですが、そちらも明日明後日には満開でしょうね。楽しみです。

明日は福鉄の撮影に出向こうかなと思ってます。まぁメインは鉄道じゃないのですが・・・。

それでは遠征記録、今回で最終回でございますw

駅に到着後、とりあえず土産のお菓子を購入。全部自分が消化しますけどw
ホームに電車がいるので帰りの乗車券で構内に。

1000系マッターホルン

富士急が提携を結んでいるマッターホルンゴッタルド鉄道風の塗装になってます。
青の色ばっかりだった富士急に、遂に赤い車両が現れました。まぁ今となっては茶色い車両まで現れましたけど・・・。

1000系リバイバル塗装

お隣には快速大月の幕でリバイバル塗装の1000系が停車中。

5000形

こちらは富士急行線唯一のオリジナル車両である5000形。トーマスランド号として運転されています。

ちなみにこれらの車内ですが、
1000系車内

1000系はいたってノーマルな車両ですが、

5000形車内

外も中もすばらしくトーマスだらけですw

さて、自分が乗車するのはこれらの列車ではございません。帰りに乗車するのは・・・
2000系フジサン特急大月行き

こちら、フジサン特急です。元JR東日本のジョイフルトレイン「パノラマエクスプレスアルプス」を買い取ったもので2003年から運転されています。昔もこれに乗ったことがあります。なのでこっちにきたら絶対乗って帰ると思っていました。

改造はされていますが、現役で活躍する最後の165系車両。しかもパノラマEXPアルプス時代からはさほど変わっていないのも特徴です。

3両編成の車両ですが、どの車両も同じというわけでないのが面白いです。
1号車は言わずもがな展望車両。
1号車には3タイプの座席があります。ドアから入ってすぐの場所は通常の座席。2:2の座席です。
この写真を見ていただければわかると思いますが流石はJT、シートピッチは1350mmという脅威の広さを誇っています。前日の朝乗車したしらさぎのグリーン車でも1160mmですのでそれをはるかに上回っています。
元が全席グリーン車のJTですので、余裕のあるレイアウトで設計されているため通常の営業列車のグリーン車よりも広いシートピッチを確保できたのでしょうか。
但し、1号車は着席整理券が必要となります。

リクライニングを倒していても足を伸ばしても前の座席に引っかかるようなことはございません。それが河口湖→大月のフル区間の乗車でも1510円ととてもお得!1時間程度の乗車ではありますが、たった1500円でジョイフルトレインに乗れるってすごいですよね。

グループで利用の方にはこちらのサロン席がお勧め。一般席よりもクッションが効いています。

この列車の目玉はもちろんこちら展望席。こちらの展望席の座席はリクライニングなし・シートピッチは一般席とは格段に狭いという難点があるものの、運転席を介さない展望はなかなかのもの。自分はここに乗車しました。

お次は2号車。
座席は1号車のシートと同じです。ですが、着席整理券を必要とする1号車との格差を作るからか、2号車・3号車は肘掛の中に収納されているテーブルを取り出せない仕様になってます。

また2号車には個室があります。こちらは乗車券・特急券のほかに指定室利用券が必要になります。人数に関係なく1室1000円です。
但しこの個室、個室と名乗っているもののスライドドアで仕切られてはいますが窓にカーテンなどはありません。なので通路からは中の様子は丸見えです。
さらにこの個室にはエアコンなどの空調は設置されていないため、夏場は地獄なんじゃないでしょうか(笑

お次は3号車。
こちらは一般座席のみの車両です。

第26ランナー
フジサン特急大月行き
河口湖→大月

今回はこの車両で大月まで乗車します。
展望席も実は富士山→大月で先頭に来る編成に乗車しました。おかげさまで結構のんびりできましたw

んで、この列車は1時間程度で大月に着きます。いろんな箇所で汽笛を鳴らしていたので結構面白かったです。まぁ眠気には負けたわけですけど・・・w

大月にはスカ色の115系が停車しておりました。

また長野色の115系も入線。

そしてあずにゃんあずさが通過。

特急かいじ新宿行き

第27ランナー
大月→新宿

新宿まではかいじに乗車します。
かいじといえど、結構な乗車率でした。首都圏へ向かう列車だからしょうがないか。

第28ランナー
中央線快速
新宿→御茶ノ水

第29ランナー
総武線普通
御茶ノ水→秋葉原

中央線と総武線を乗り継いで秋葉原へ向かいます。

秋葉原では案の定散財してますwww

帰る前に新宿さざなみを秋葉原で撮影します・・・が。
新宿さざなみ新宿行き

幕ズレorz
最悪なことに、特急幕でなくズレた普通幕・・・。

第29ランナー
京浜東北線
秋葉原→東京

普通

東京駅では時間があるので少し撮影を。
目的を待っていると211系がやってきました。グリーン車とか見学していると発車していきました。

E5系

はやぶさです。この列車ははやてですが、E5系はやっぱりかっこいいですね。派手な色合いがまた何とも。

しばらく撮影したら地下ホームへ。
リゾート踊り子河津桜号

黒船列車です。千葉までの入線なようで。

これを撮影後、弁当を買って新幹線ホームへ。

ひかり姫路行き

第30ランナー
東京→米原

帰りは東海編成の700と思っていたら何と西日本編成が降臨。運がよかったですw

第31ランナー
しらさぎ65号金沢行き
米原→鯖江

というわけで、これにて撤収です。

だらだらと長くなってしまいましたw最後かなりはしょってます。めんどくさくなりました(笑

まぁというわけで遠征記録はおしまいです。

今後はダイヤ改正直前~のを更新していきます。

では。

トラックバック URL

Appendix

ご案内

-旅路-へようこそ!

ぷろふぃーる

ぽっぷ

Author:ぽっぷ
福井から名古屋へ移住した大学生。カメラを持ち歩いて飛行機を中心に廃道だったり鉄道だったり撮ってます。その他ネトゲなどを主食にしてます。

詳しくはトップページをご覧ください。