Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/75-5dff9ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3月16日・17日撮影記録 ありがとう日本海&きたぐに

どうもこんばんは。スイシン宮です。
最近勉強熱が入ってきたのがさらにやばくなってきました。つうか勉強楽しいですはい(笑

でも撮影にも行きたい、今撮りたいのは413と475とスノラビといろは号と・・・。とにかく北のほうの北陸行きたいですw

6月あたりに入って部活と勉強がひと段落ついたあたりで遠征しますか・・・。


ではお待たせいたしました。ダイヤ改正日の撮影記録の更新です。




最終4001レは撮影できなかったので、最終501Mを撮影することにします。
武生へ行ってもよかったのですが、どうせ9501Mで撮影するんだしどうせだったら最初で最後の闇討ちでもしようか、と思って市内某所へ向かいました。

もちろんのことですが、鯖江の通過時刻は深夜2時8分ごろ。警察に見つかってしまえば即補導、学校通報。
成績は悪いですが、素行だけはいいほうですし何せこのころは生徒会副会長という貼り紙付きですので捕まればたまったもんじゃありません。
いつも以上にビクビクしながら自転車で撮影地へ向かいます。

撮影場所は真っ暗な住宅地ど真ん中、三脚を立てて撮影しますが、不審者だと間違われてもおかしくないのですぐ着いてすぐ撮ってすぐ帰る、そのため撮影地入りは2時すぎでした。

通過の3分前にはセッティングが終わり、あとは列車を待つだけです。


が・・・。


待てど待てど、きたぐにはやってこない。関西でグモった?それともどこかで徐行してるのか?携帯で情報を見ても全くわからないまま20分が過ぎます。
もちろん朝は部活があるので早いところ家に帰って寝たいのですが、きたぐに撮らずに帰るわけにはいかないのでとことん待ち続けます。
3時になっても来なかったら帰ろうかなーとか思い始めた2時30分。踏切がなり始めました。

s-IMG_2844.jpg
遅501M(最終)急行きたぐに新潟行き(23分遅延)

ようやくやってきました。最終定期の急行きたぐにです。
16日大阪始発のきたぐには列番変更で9501Mとなるため、501Mは今晩が最後です。
寝台車は暗く、自由席は煌々と明るく走り去っていきました。

帰宅後は即ベッドへ、翌朝は日本海の撮影に向かいます。

s-IMG_2849.jpg
4002レ(最終)寝台特急日本海大阪行き:EF81-106

17日は雨予報ですので、晴れ構図はこれで最後になるかと思います。
いつもどおり通過5分前と重役出勤でした。ほかにも遠くから撮影に来られたという方も何名か。いよいよ明日がラストランです。

この後部活、その後新入生勧誘のビラ配りをします。俺がこの日終了後すぐに撮影に向かうことは部員のほぼ全員が知っていたので、俺の配るビラの枚数は2枚(笑)それでも結構長い時間残っていた気がしますw

終了後家へ。昼食を食べ、駅へ向かいます。

が・・・。

ここで普通列車に乗り遅れるのがスイシンクオリティ。見事に乗り遅れ、30分待って次の列車に乗りました。

s-IMG_2861.jpg
8001レ寝台特急トワイライトエクスプレス札幌行き:EF81-114+24系改

福井駅入りは14時半。日本海の発車20時半まで6時間待ちです。
去年も雷鳥のラストランで5時間待ちをしましたが、そのときは途中で東日本大震災が発生。ラストランの出発式?みたいなものも中止された状態でのラストランでした。

この日はサンドームでKAT-TUNのコンサートがあったらしく、ホームは若い女性でごった返していました。特急はもちろん、普通列車なんか地獄絵図。普通武生行きの521系2両編成が乗車率は200%、それでも半分以上の客が積み残されるという・・・。あー恐ろしや・・・。

でも実質一人に間違いないのでホーム端ということもあり、PSPでのんびりアニメ観賞してました(笑)
16時過ぎにいなてつ氏、17時ごろにひゅうが氏を呼びつけ待機します。とりあえずは暇でなくなりました。

とりあえず自分はアニメイトに用事があったので一旦抜けてそちらへ。アニメイトと晩飯を調達し再度ホームへ。
・・・アニメイトから出たときに202が目の前を通っていきましたがカメラをいなてつ氏に任せていたので・・・orz

アニメイトではストライクウィッチーズ2のChaosの構築済みデッキを購入。サイン入りキタコレで発狂してました。

19時をすぎたあたりで何人か同業さんが現れ始め・・・。DELTAさんや福井在住さんとも合流しかなりの大人数になっていました。
お隣には日刊県民福井のカメラマンさんが構えていらっしゃってしばらく談笑していました。

そして到着・・・。

s-IMG_2929.jpg
9001レ寝台特急日本海青森行き:EF81-101+24系11両(ラストラン)

定期列番としては昨晩にラストランをしていますが、一応これが最終運転。

s-IMG_2936.jpg

皆さん、思い思いの写真を撮っていらっしゃいました。
思い返せば、自分も幼少期のころから何度も見かけていた列車で昔は西日本の黒い幕でした。いつしか1往復に減便され、東日本の車両が使われるようになり、そのころから自分も鉄をやっていたものです。
去年夏には震災のダメージ残る東北を通り青森を訪れ、その帰りに日本海を利用しました。
今年の2月ごろに惜別乗車をしようと思ったも断念。結局1度きりの乗車でしたがとてもいい思い出です。

出発時には盛大なありがとうコールで見送りました。
s-IMG_2960.jpg
(※トリミング加工済み)

最後尾は吸盤がすごかったです(笑)

撮影後、やってきた普通列車で帰ります。
一旦帰ってすぐに寝ます。

そして1時起床、武生駅へ向かいます。

s-IMG_2962.jpg
武生駅のこの表示も、今後は臨時でしか見ることが出来なくなりました。

s-IMG_2966.jpg
9501M急行きたぐに新潟行き(ラストラン)

新潟行きのラストランはいつもと変わらず、遅れも無く、そして撮影客も自分一人だけと、とてもラストランの列車とは思えない静けさでした。
それでも、この列車この運転を持って定期運行から身を引くこととなった急行きたぐに。そしてこの列車がなくなることで定期列車として運転される「急行」ははまなすだけとなりました。
関西には一番乗りで入ることが出来、かつ九州には10時すぎに入ることが出来るうえ自由席まで付いているとても便利な列車でしたがやはり乗客の減少には耐えられなかったようです。全車自由席にしてしまえばもっと乗るんじゃないか?とかも思いましたが、結局そんなものは夢のまた夢。残念で仕方ありません。

s-IMG_2970.jpg

この日も出発は光線で。赤色のテールライトがやけに悲しく思えます。

自分はこれから4時19分の9502Mまで待機します。
真夜中、真っ暗な武生駅構内で列車を待ちます。

s-IMG_2986.jpg

最終列車が発車した後、駅員による乗車位置案内の取り外し作業が行われていました。
臨時で動くのでその乗車位置は後日つけられるのでしょうか。全ての案内札をはずしていました。

それからというもの、真っ暗やることなく暇。本を読むにも暗すぎる、ということでずっとアニメを観賞してました(笑)

そして4時ごろ、ようやく電気がともります。気づけば雨が降っていました。

s-IMG_2995.jpg
9502M急行きたぐに大阪行き(ラストラン)

そしてこれが最後の急行きたぐに。雨で濡れた2本のレールを照らしながら入線してきました。

s-IMG_3002.jpg

この日も乗車された方が何人かおられました。今回は前側が屋根の無い場所のため、雨のしのげる編成後部で撮影。いつも同じじゃつまらないですからね。それに編成後部のほうが明るいという・・・。

s-IMG_3018.jpg

赤いテールライトが眩しく感じます。これにてきたぐにの撮影も終了。一旦帰宅し仮眠。

そして翌朝、雨。いつもの場所で日本海のラストランを撮影します。

s-IMG_3022.jpg
9002レ寝台特急日本海大阪行き:EF81-108+24系11両(ラストラン)


あっちゃー、最後にこうやってやらかしちゃったよー。
まぁ今まで何度もこうして撮ってたので後悔ってのは自然となくなるもんです。
s-IMG_3030.jpg
もうこのように11両、9両の客車を従えて走ることはありません。

こうして、すべてのラストランの撮影が終了しました。
実は17日は駿台のマーク模試・・・。案の定玉砕でしたが背に腹は返られません。

終了後は
s-IMG_3039.jpg
きたぐに回送

s-IMG_3053.jpg
日本海回送

の2本を撮影。きたぐには橋脚に車激突のための安全確認で1時間の遅延で通過。雨のなか1時間待ちましたが、定刻で来れば普通に撮れたのに・・・。
日本海はいつもの天理臨スジ。よく考えれば9003レスジもこの時間でした。

寝台特急日本海・急行きたぐに、今まで長くお疲れ様でした。ゆっくりとお休みください・・・。



以上です。

以下オマケ
ちょっとした面白い列車も撮影してます。というか偶然なのですが・・・。

s-IMG_3041.jpg
特急サンダーバード、1号車側面幕

まさかのJR幕wwwこれにはびっくり。17日夜鯖江駅にて撮影しました。

この日もKAT-TUNのライブがあったのですが、それに伴い鯖江始発福井行きの臨時普通が運転。
s-IMG_3045.jpg

やはりお客さんの量尋常じゃない・・・。

この日、鯖江駅では入線チャイムのほかに「列車の入線時に発車ベルを鳴らす」という面白いことをしていました。
どこの都会駅だよここはwwwww
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/75-5dff9ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ご案内

-旅路-へようこそ!

ぷろふぃーる

ぽっぷ

Author:ぽっぷ
福井から名古屋へ移住した大学生。カメラを持ち歩いて飛行機を中心に廃道だったり鉄道だったり撮ってます。その他ネトゲなどを主食にしてます。

詳しくはトップページをご覧ください。

応援中!!

最新記事

最新トラックバック

かうんたー

2011-08-17 起動

メールフォーム

あまりメールは確認しませんが、何かご質問・ご要望ありましたらご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

いつでもお待ちしております。

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
