Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/79-954909a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4月8日・14日撮影記録 久しぶりの撮影

どうもこんばんは。スイシン宮です。

最近はめっきり撮影回数が減りました。日本海には撮影に行きましたが、ほかはあんまり行ってないです。

今朝は貨物と日本海の機関車返却の撮影に。いつもどおりの場所で撮りましたが、HMつきとのことで、それを強調するか水鏡でやるか、直前まで悩んだ結果、水鏡でやりました。しかし鏡のパンタを切ってしまったので結局撃沈ってことでしょうね。まぁいいんですけど・・・。

そして、ついにEF81に700番台が登場しましたね。
実際は600番台ですが、600番なんてほんの数機しかいないので700番台でいいです。
GW中、1日だけフリーな日があったので雷鳥LOVEさんと富山機関区の偵察に行ってきましたが、やはりあの字体は好きになれません。
450番台や500番台など、JR時代に登場したEF81の字体と同じようですが、違和感があります。
それでも、新しい姿を拝みに運用に入ったら撮れるやつから撮っていこうと。


それでは8日・14日の撮影記録です。



☆4月8日
s-IMG_3489.jpg
8002レ寝台特急トワイライトエクスプレス大阪行き EF81-103

この日は晴れたのでトワイライトの撮影に。
この場所はこの時間恐ろしいくらいのバリ順なので重宝してます。もっとも、被写体が少ないのでトワイと3092レくらいしか撮るものはありませんが・・・。

s-IMG_3490.jpg
3092レ:EF510-16

3092レはEF510-16でムドなしでした。
今回のダイヤ改正で、日中撮影可能な時間帯に通過するEF510の貨物は3092レ・4076レ・3095レの3本になりました。
時間的にも撮影が難しい3092レ・4076レがEF510になり、撮影できそうな時間帯の4060レがEF81になったため、EF81牽引の貨物が自分は撮りやすくなりました。

これを撮影後撤収。




☆4月14日

この日はえち鉄でラッセル機関車、テキ521を春に走らせるというイベントがあったので撮影に行こうかと思ったのですが・・・部活。

なので部活終了後(13:00)、永平寺に向かいました
イベントは14:00まで、列車の運転には間に合いませんが、車両の撮影と回送とか撮れたらいいなと思って撮影に。

s-IMG_3494.jpg
テキ521+522

いました。
この列車、常に2両組でいます。
実は、旧京福電鉄がえちぜん鉄道へなるときに、ATS装置の取り付けとともに永久連結の改造が施されたため、単体で走ることはできません。とはいっても、元から単体で走ることは少なかったのですが・・・。

s-IMG_3506.jpg

車内見学と書いてあるもんだから、申し込みとかさせられるのかなと思いきや、普通に空いていて自由に入ってください、ってやつでした。
都会なら絶対申し込みと長蛇の列は必須なのに。。。

返却スジも係員に聞こうと思っていたのですが、ご丁寧に運転席に放置してございましたw

スジもわかったしある程度撮影はしたので撮影地へ向かいます。

s-IMG_3554.jpg
機8226K テキ521+522

それにしてもこの音、いいですねw

松岡で待避するようなので、先回りします。
移動中の沿線にも撮影者がちらほら・・・。

s-IMG_3562.jpg
機8226K テキ521+522

福井口の手前で撮影。こちらでは晴れてくれました。

s-IMG_3585.jpg
入庫もじっくりと撮影します。

ラッセルの入庫後は夕方ラッシュのための車両が続々出庫していきます。
s-IMG_3591.jpg
2113+2116

まずは2100形。

s-IMG_3597.jpg
6101+61**

お次は6100形。

s-IMG_3600.jpg
普通勝山行き

さっきの2100形が運用に。

s-IMG_3617.jpg
2115+21**

さらに2100形が出てきました。
ですがキリがないのでここで撤収します。

と思いきや、福井駅から自立行動に移ることに。

実はこの日の夜は足羽の桜を撮影するつもりだったので、ここから福鉄を使うことに。

そしたら駅前で何かイベントやってる、なんだろうと思って少し見てましたが、ステージの上。なにやら見覚えのある人物が。
自分は芸能人とか俳優とかの名前とかほとんど知らないのでぱっとは思い出せませんでしたが、

・・・あ、照英やw


そういえば、大河ドラマの江で出演してたからかwその流れでw

通り過ぎるつもりが、結構長居してしまったのでとっとと福鉄へ向かいます。

s-IMG_3640.jpg
202

202降臨キタコレwwwww

まさか202がやってくるとは想定外でした。撮影した後すぐに乗車します。

s-IMG_3664.jpg
四ツ辻では201とも離合。

結局武生まで乗車しました。到着後は5番に引き上げていきました・・・。

西鯖江まで戻るために普通に乗車しましたが、後続で802が動きそうだったので北府で下車。
北府で後続の802に乗車して西鯖江に帰ります。

一旦家に帰ってから再度福井へ。

閉店数分前のアニメイトに滑り込み、買うもの買ってストパン劇場版のパンフレットを掻っ攫って桜を撮りに行きます。

いなてつ氏も夜桜を撮るとのことでご一緒しました。

s-IMG_3717.jpg

この後足羽山にも登ってから下山してお別れ。

帰りはまた802でしたw
どうせだったらフル区間で乗車しよう、と思って下車の西鯖江を過ぎてから気づいたこと。

そういや、終電何時だっけ?

時刻表を確認しておいて本当によかった。
北府・越前武生で下車していたら終電後のため鯖江に帰れなるところでした。
なのでギリギリセーフなスポーツ公園で下車。

何とかやってきた770に乗車して帰りました。




このときお会いした雷鳥LOVEさん、いなてつさん、お疲れ様でした。

以下余談
PSPのストパン発売日が近づいてきましたねw

自分はもちろん予約で買いますよw
先日発表された店舗別特典、どうやらアニメイトさんはA3タペストリーだそうでw

結局あの3人だから・・・とはいってもストパンのタペストリー、まだ持ってないのでねぇ・・・。

折角だからこれ買おうかとw来週土曜はちょっと友達とアニメイト行くのでwそんときに。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/79-954909a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ご案内

-旅路-へようこそ!

ぷろふぃーる

ぽっぷ

Author:ぽっぷ
福井から名古屋へ移住した大学生。カメラを持ち歩いて飛行機を中心に廃道だったり鉄道だったり撮ってます。その他ネトゲなどを主食にしてます。

詳しくはトップページをご覧ください。

応援中!!

最新記事

最新トラックバック

かうんたー

2011-08-17 起動

メールフォーム

あまりメールは確認しませんが、何かご質問・ご要望ありましたらご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

いつでもお待ちしております。

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
