Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/83-04523686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福井鉄道、50年ぶり新車導入へ

s-s-IMG_5148.jpg
大型車両と低床車両
左:803(低床車両) 右:201(大型車両)




どうもこんばんは。スイシン宮です。

某福鉄厨様などから話には聞いておりましたが、実際に報道発表されました。

福井鉄道さんが50年ぶりに新型車両を導入するそうです。


以下中日新聞さんの記事から一部抜粋。



 福井鉄道福武線の活性化を図る協議会が十四日、福井市田原一丁目のフェニックス・プラザで開かれ、二〇一二年度中に新たな低床車両一編成分(三両)を導入することが決まった。福鉄の新車両の導入は五十年ぶり。

 車両は三両連結した状態で長さ三十メートル、幅二・六五メートルで、定員は百五十人。いずれも低床車両では国内最大級という。導入費用は三億五千万円で、福鉄が一割程度を負担し、残りを県が三分の二、国が三分の一支援する。一三年三月に運行を開始し、主にラッシュの時間帯に運行する。

 新車両の導入は、老朽化した既存車両の部品調達が困難になっていることなどが背景にあるという。

参考元:福鉄50年ぶり新車両 低床、3両編成来年3月運行(中日新聞Webページ)



運転開始は来年3月、ということは10月ぐらいに納車してから試運転を繰り返すのでしょうか?
大型車両の置き換えとして導入される車両ですが、国内最大級の低床車両とはいえ、輸送力の強さでは大型のほうが上ですね。
でも車内をオールロングシートにすれば、座れる人こそ少なけれど、立てばいいじゃないか。みたいな都会的考えも見えますね。
610の車両が低くなったように考えればいいのでしょうか、これも少し楽しみですね。


とはいえ、低床車両の最大の敵は雪。去年・一昨年と雪害に悩まされた福井ですが、低床車両で雪を飛ばせるのだろうか?という心配が残ります。

特にJR車両などのようにスノーブラウが付いていない福井鉄道車両で、小型車両も冬場は厳しいと言われるくらいなのに、さらに低床な車両を導入して大丈夫なのか、と思います。それの試運転も含めて3月導入としたのでしょうか。


自分にとっては運行入りは大学入試と重なり、県外へ出る自分にとってはなかなか撮影することが難しくなると思いますが、新型車両の動向と現存する大型車両の動向について、追いかけていきたいと思います。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/83-04523686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ご案内

-旅路-へようこそ!

ぷろふぃーる

ぽっぷ

Author:ぽっぷ
福井から名古屋へ移住した大学生。カメラを持ち歩いて飛行機を中心に廃道だったり鉄道だったり撮ってます。その他ネトゲなどを主食にしてます。

詳しくはトップページをご覧ください。

応援中!!

最新記事

最新トラックバック

かうんたー

2011-08-17 起動

メールフォーム

あまりメールは確認しませんが、何かご質問・ご要望ありましたらご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

いつでもお待ちしております。

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
