Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/90-910604b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7月21日・22日関西遠征1 大阪で私鉄を

どうもこんにちは。夏休みをエンジョイしまくっているスイシン宮です。

勉強する気なんてさらさら起きません。だからといって撮影に出る気力も暑さでそがれるので家で寝るかパソコンするかというニートさながらの生活を送っています。案外悪くなかったり・・・
9日からはまたもや遠征になります、溜まった課題どうするつもりなのか・・・。

では21日・22日の撮影記録です。



21日は部活の大会があり、出発前に少し後輩の射をちょっとばかり見学に。
とはいっても着いたときは既に競技を終え、次は1時ごろ、と言われたのですぐに帰ったわけですが。

出発は福井駅から、サンダーバード20号で大阪へ向かいます。

s-IMG_6000-1.jpg
683系+683系

和倉温泉発ですので681系・683系0番台が運用に入るわけですが、もしかしたら681系とかボルト様とかに乗れちゃうんじゃないかなーなんて淡い期待を抱いていた俺がバカでした。

ちなみにこの直前に5番線に入線してきた和倉温泉行きのサンダバ13号は681系3両+681系6両W01編成と、俺のことがそんなに嫌いなのかボルト様はあざ笑いながら和倉温泉に行ったのでした。
予想通りの展開といえばそうですが、いっぺん和倉温泉まで追っかけたろか?とか思ってしまう俺がいました。

s-IMG_6002-1.jpg

昼飯は福井駅弁「かにめし」です。地元の駅弁でありながら食べたことなかったのでついつい購入。
まぁ、カニでしたね。本当にカニでした。おいしかったんですけどカニでした(謎

この列車を選んだのも少し理由がありまして。

福井~大阪の停車駅が 福井・鯖江・京都・新大阪・大阪  と意味のわからないキチガイ仕様
今まで指をくわえて速達スジを見過ごしていた鯖江駅が何をしたのか、武生駅と敦賀駅を通過させてしまう謎列車を走らせてしまいました。

但し、もちろんオチというものは付いて来るもので。1日上下1本ずつ設定されているこのキチガイ仕様は両方とも和倉温泉発着というオチでした。来るのは681系・683系0番台のボロ車。速達止めてやるけど車両はボロでいいよね、という西日本の策略が目に浮かびます。

最も、この列車。乗ってみればそこまで早いわけでもなく、湖西線の爆走区間でもそこまでスピードを出さなかったのでただ端に停車駅が少ないだけの特急と言ってもおかしくなかったです。乗ったままの感想でした。


大阪駅に着いたら改札を出て、まずは聖地を巡礼。

s-IMG_6003.jpg
大阪駅のこの屋根を外から撮るのは初めて。というか聖地巡礼という目的なしじゃ絶対に撮ることはなかったでしょう。
作品はお口チャックご愛嬌。ヒントがてら言えば関西のいろんな箇所を聖地に設定しちゃってるあの会社の作品ですね。


このまま阪神梅田駅へ向かいます。

s-IMG_6008.jpg
阪神8000系急行西宮行き

阪神は乗るのも撮るのも初めて。目的があって来ましたが、やっぱり私鉄は何がなんやらわかりません。

撮影場所は一度西宮まで行ってみてから決めるつもりでしたが、今津駅が撮りやすそうだったので下車。雨脚も強かったのでどうせなら雨をしのげる場所にしておきました。

s-IMG_6018.jpg
阪神9300系特急梅田行き

8000系のようにも見える9300系はライト部分が少し形状が変わっています。あまりこの形は好きではない・・・。

s-IMG_6030.jpg
阪神5000系普通高速神戸行き

今回の目的はコイツです。
阪神5000系は形状からもわかるとおり、地元福井を走るえちぜん鉄道の1100形、2100形、2200形の元車両です。
また、ジェットカーという愛称のとおり、国内でも最高レベルの加速性能の持ち主でもあります。

驚くべき加速力、見ていてかなり面白かったですw
まぁ世界にはこれを超える加速力の持ち主がいるとのこと、一度行ってみたいものです。

s-IMG_6037.jpg
阪神1000系快速急行奈良行き

阪神と近鉄を相互乗り入れするために製造された車両です。車両は綺麗なのですが、やっぱりロングシートは勘弁。。。

s-IMG_6040.jpg
阪神5500系普通梅田行き

もう1つの阪神ジェットカー。5000系と違うのは高速運転時の性能確保のためVVVFインバータを採用しています。
実はこの車両、1996年に晴れてデビューするはずが、1995年に発生した阪神淡路大震災で普通列車用の車両が被災し8両の廃車が発生したため予定前倒しで登場させたエピソードがあります。阪神1000系と似たデザインの阪神9000系もこの翌年1996年に登場しています。急行用の車両は33両もの廃車が発生したために圧倒的車両不足に陥り、新車として9000系を登場させたのだとか。


s-IMG_6048.jpg
近鉄5820系快速急行三宮行き

近鉄から相互乗り入れでやってくる5820系です。三宮行きなのですがLEDの特性ゆえ写真では二宮・・・。

s-IMG_6057.jpg
近鉄1020系快速急行奈良行き

奈良へ向かう車両にはもちろんのこと近鉄車両もあります。

s-IMG_6072.jpg
山陽電鉄5000系直通特急梅田行き

こちらは近鉄と同じく相互乗り入れをしている山陽電鉄の5000系です。
山陽電鉄は三ノ宮でよく見かけますが、それだけなのでたまには撮影に行ってみたいもんです。。。

この後一旦西宮へ向かいそこから快速急行でなんばへ向かいます。


次へ・・・。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/90-910604b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ご案内

-旅路-へようこそ!

ぷろふぃーる

ぽっぷ

Author:ぽっぷ
福井から名古屋へ移住した大学生。カメラを持ち歩いて飛行機を中心に廃道だったり鉄道だったり撮ってます。その他ネトゲなどを主食にしてます。

詳しくはトップページをご覧ください。

応援中!!

最新記事

最新トラックバック

かうんたー

2011-08-17 起動

メールフォーム

あまりメールは確認しませんが、何かご質問・ご要望ありましたらご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

いつでもお待ちしております。

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
