Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/91-d186b33f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7月21日・22日関西遠征2 近鉄

どうもこんにちは。スイシン宮です。

文化祭の準備が忙しすぎて死ねます。連日頭痛に悩まされてます。


それでは1ヶ月前の遠征記録をw




電車の中で考えた結果、「このまま近鉄撮りに行こう」という考えに至り。

なんばで降りて阪和線でも撮りに行こうかとか考えていたのにそのまま奈良県へ。

s-IMG_6096.jpg
30000系VISTA-EX

というわけで、大和西大寺までやってきました。
ここでしばらく撮影、折り返しでなんばへ戻ります。

にしても、近鉄特急はかっこいいですね。このVISTA-EXは昔からの看板列車、2階建て車両を使っていて見ていて飽きません。

そういえば、難波まで特急直通してるよね。





帰り近鉄特急乗ってかえろっかwwwww





と、またあっさりと特急利用を決定。
ちょうどすぐ特急がやってくるので切符を購入しにいきます。

s-IMG_6111.jpg
22000系ACE 特急難波行き


うそん・・・orz


帰りの特急はVISTA-EXとかアーバンライナーとか、ぶっちゃけACE以外を狙っていたのに・・・。

s-IMG_6116.jpg

客室内は特急列車として、一般車両とは違う雰囲気が漂っているのは近鉄お得意の技だと思います。


こいつの唯一の弱点は 座席 です。

特急車として欠かせないのは乗り心地、特急料金まで払うのにいくら早くても乗り心地が悪いのでは普通列車で行ったほうがマシです。

その典型的な例がこのACE。

座席の写真を撮り忘れたのが致命的でわかりづらいのですが、この座席、まず座席が信じられないくらいに硬いです。背面だけならまだしも座面までもが硬く、そして腰から首にかけて座ったときにフィットしない感がします。
30分弱の乗車でも正直辛かったです。全く同じ区間、停車駅も1つ止まらないだけで快速急行が走っているので、そっちに客が流れそうですね。。。

ACE乗車のときは短距離を贅沢に行きたいときだけ、忘れないでおきます。


ついでに言ってしまうと、23000系伊勢志摩ライナーのレギュラーカーでも同じシートが採用されているようです。ちょっとお値段は高くなりますが、リゾート向けで長距離乗車も多いであろう伊勢志摩ライナーではデラックスシート、サロンシートを使ったほうがいいかもしれません。


難波までは乗らず、大阪二本町で下車。

s-IMG_6119.jpg
12600系+30000系 特急名古屋行き

この駅では大阪線・奈良線の分岐前ですので非常に多くの列車がやってきます。
なので撮影には地下駅という点を除けばいい駅です。

s-IMG_6126.jpg

こういう光景も結構普通に見れたりします。

その後後方からアーバンライナー・プラスがやってきました。折り返しで撮ることにします。

s-IMG_6165.jpg
21000系アーバンライナー・プラス 特急名古屋行き

アーバンライナーとして登場した21000系は2007年にすべてこのアーバンライナー・プラスにリニューアルされています。
アーバンライナーのほうではデラックスシートがついていたのですが、プラスではゆりかご型シートに変更がされているそうですね。話によるとデラックスシートのほうが乗り心地座り心地がいいのだとか。


これを撮影後、難波へ行きました。

が、オタロードへの道が分からず右往左往。かなりの時間を要してオタロードへ到着。


メロンブックスでコミケのカタログを購入し目的は達成、しかし帰りに寄ったゲマズで漫画を3冊も購入してしまうせいで、翌日は痛い目に遭います。


そのまま日本一安いカプセルホテル(一泊990円)に宿泊しました。値段の割には案外使いやすかったです。浅草のホテル(1600円)より十分よかったです。大阪行ったときはここ安定かも。



その3へ。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/91-d186b33f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ご案内

-旅路-へようこそ!

ぷろふぃーる

ぽっぷ

Author:ぽっぷ
福井から名古屋へ移住した大学生。カメラを持ち歩いて飛行機を中心に廃道だったり鉄道だったり撮ってます。その他ネトゲなどを主食にしてます。

詳しくはトップページをご覧ください。

応援中!!

最新記事

最新トラックバック

かうんたー

2011-08-17 起動

メールフォーム

あまりメールは確認しませんが、何かご質問・ご要望ありましたらご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

いつでもお待ちしております。

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
