Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/92-0969340b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7月21日・22日関西遠征3 都会の朝

どうもこんばんは。スイシン宮です。

時間のあるときに更新しておこうと思って。







朝は4時半に起床。さっさと支度してチェックアウトします。

東京でとまったときとは違い、繁華街なんばの町のど真ん中に宿を取ったため、早朝でも働いている方が見られます。ほんとお疲れ様です。

JRなんば駅より大和路線の始発列車に乗ります。201系かと思いきや221系でした。

次駅の今宮で下車、大阪環状線で野田駅へ向かいます。
狙いは東京と大阪を1日1往復している特電貨、スーパーレールカーゴです。
走行する時間帯がすべて夜間帯のため、夏の日の早朝に大阪・東京で撮影する、遅延の2つ以外に現在撮影することは出来ません。

ところが・・・



s-IMG_6192.jpg
回****M ←西九条 クモヤ145-1003+381系3両+クモヤ145-1001 梅田→

!?


電車が野田駅に入ったときに隣のホームにこんなやつが入ってきたからびっくり。1分ほどとまって出て行きました。

どうやら381系の廃回のようで。ちょうど「野田駅でクモヤサンドで廃回走ってることあるんだよねー、もしかしたら見れるんじゃねwww」とか冗談半分で考えていたのが本物になりました。何だそれ。


s-IMG_6198.jpg
51レ:Mc250-3+Mc250-4

特電貨は3+4の編成。HMがステッカーの編成でした。まだHMをつけている車両は残っているのか・・・?

どうやらその場にいた方が話している内容によればさっきのクモヤサンドは安治川口で折り返してくるとのこと。しかも西九条バカ停とのこと。だったら西九条だ、ということで西九条へ。

s-IMG_6205.jpg
回****M

環状線に被られるかな思っていたのですが、環状線入線後にライトが見えたので一安心。
何とか撮影できました。

s-IMG_6218.jpg
回****M

その後再度野田で撮影。とろ火だったのが残念ですが、流石に早朝ですので・・・。
それでも今回の目的(この後の記事にてようやく判明w)を考えると大きな収穫です。

実は前日に南海電鉄の切符と特急サザンの指定席を押さえていたので、その列車の発車まで時間がかなりあるのでこのまま阪和線美章園駅で撮影することに。

s-IMG_6224.jpg
513H普通日根野行き 205系

さぁ朝の大和路線に振られた分、ここで201系乗れるぞーと思って入線を待てば、

まさかの205系・・・しかも魔改造・・・。


何でここで来るよ?としか思えませんでした。

この205系魔改造、もとい体質改善車。乗ってみるとわかるのですが、知っての通りかなりのゲテモノ化改造されてます。

外見だけ見ればLED化、スカートの改造だけなんですが。西の魔改造の手は車内にありました。

s-IMG_6227.jpg
うわぁ・・・何か黄色い・・・。

写真に写っている範囲では、手すりやつり革の色が黄色に変色してます。
521・225のように恐ろしく変色してますね。
仕切り板の追加は嬉しい改造。

写っていない範囲で言えばさらに恐ろしく。

ドア付近、手すり(無駄に長い)の塗り替え、ドア挟み込み注意の黄色追加(元からあった?)、ガラスの複層構造化、金属製靴ズリの追加と盛りだくさん。

ドア上部にはLED案内表示の装備されました。これで221系にも近づいたね!

運転席には握り棒の塗り替え、黄色のせいでかなり目立つ。

車椅子スペースの追加、バリアフリー化対策もしっかりされています。

車両の仕切りドアは225系・321系と同じタイプに変更。

床は321系と同じタイプのようです。

ブラインドも225系と同タイプに変更されています。


側面のLEDは英語表記が1文字目が大文字、2文字目以下は小文字の東日本タイプの表記になってます。これ埼京線か?


そして一番驚いたのがこちら。

ドアチャイム追加

ドアの開閉時に223系や225系で聞けるあのドアチャイムが何と国鉄205系で聞けるという魔改造
国鉄型のドア開閉音に西日本のドアチャイム、吹き出しました。

あればっかりは今回も次回もそれ以降も笑いをこらえるのに必死にならないといけないようです。

というちょっとしたレポート。


気を取り直して美章園で下車、撮影です。

ここでの目的は特急くろしお、とりあえず晴れればバリ順(天気予報では一応晴れだった)なので撮影したかったというのが本音。

s-IMG_6235.jpg
225系+223系 関空紀州路快速

真っ先にやってきたのが225系を先頭にした関空紀州路快速。本当にこっちの225系は増えました。

このときは太陽が出ていなかったのですが、

s-IMG_6252.jpg
223系+223系 快速

バリ順キタコレ!

こいつの後続でくろしおがやってきます、曇らないかどきどきしながら・・・

s-IMG_6254.jpg
2052M特急くろしお2号新大阪行き

よし、帰ろう←

焦りに焦って右カツ。こういうときにバカをやらかすのが自分です。
でも見れない写真じゃないので。これはこれでいいかと。マタフユニキマス。


s-IMG_6262.jpg
1516H普通

直後の普通は環状線からの転属車?あぁ、うん、もう右カツでも何でもいいよ。うん。吹っ切れた。

s-IMG_6272.jpg
518H普通

天王寺までの普通列車は高運車でしたorz

そのまま大和路線普通で新今宮へ、そこから南海電鉄に乗ります。


次へ。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/92-0969340b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ご案内

-旅路-へようこそ!

ぷろふぃーる

ぽっぷ

Author:ぽっぷ
福井から名古屋へ移住した大学生。カメラを持ち歩いて飛行機を中心に廃道だったり鉄道だったり撮ってます。その他ネトゲなどを主食にしてます。

詳しくはトップページをご覧ください。

応援中!!

最新記事

最新トラックバック

かうんたー

2011-08-17 起動

メールフォーム

あまりメールは確認しませんが、何かご質問・ご要望ありましたらご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

いつでもお待ちしております。

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
