Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/94-6e63e453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7月21日・22日関西遠征5 初シキ

どうもこんばんは。珍しいですよ、3日連続更新は。




くろしおで新大阪についた後は新快速で米原へ。

米原ではこの日にEF65牽引で来阪するシキの撮影です。

s-IMG_6377.jpg
快速米原行き 313系5000番台Y108編成

その前に5000番台が来たので撮影。やっぱりフルカラーLEDはいいですね。さりげにバリ順なところもまた・・・。

s-IMG_6381.jpg
EF65-2065+シキ801B1

シキは初撮影でしたが本当に大きいですね。今まで鉄やっててシキの撮影はこの日が初めての撮影です。

すぐに発車する普通で能登川へ移動します。

s-IMG_6389.jpg

珍しくキッチリ収められました。今朝のくろしおが効いたか?
それにしても、このシキは結構速度出すんですね。米ソ→梅小路で待避なしとは流石です。荷物を載せてないと結構早いんですね。

この後は三ノ宮に1時間だけ遊びに。
関西へ来ると必ず三ノ宮で1時間は遊ぶ時間を取ります。流石に今回は残金が3桁の状態を前日から続けている極貧生活だったので何も買ってないですw


帰りの列車は特急サンダーバード43号。何か最近はこれで帰ることが多くなりました。
新快速で長浜、普通で敦賀、と乗り換えを続けるのがめんどくさくなってきています。歳ですね


というわけで今回もこの列車なのですが、例によって京キトロッパーの運用。一度だけ上手くボルト様とエンカウントした去年夏、それから1年経った今日はどうか?と期待して待っていましたが、

遠めから見て、流線型の三灯。3両のほうは681系でした。

期待の後ろ編成は・・・案の定683系でした。6号車に乗り込みます。
座席は一応確保しておいて3両側を見に行きます。乗るのは681系のほうがいいので空席があったら移動しようと思い見てみれば案外空いているということでそちらに移動しました。





でも何か違和感がする、番号を見れば「クハ680-1501」。

ん?これ・・・



試作編成やん


最後の最後で運が回ってきました。3両のほうはボルトと同じ試作編成のV01編成。
ボルト様率いるW01編成と違って試作編成と見分ける術はほとんどありませんが、これは嬉しい。

s-IMG_6412.jpg

こちらが車内です。
一目見て、量産された681系・683系とは違う違和感に気付くでしょうか?

写真では少し確認しづらいですが、デッキとの仕切り戸はすみれ色に塗られています。ボルト様のほうではワインレッドの戸もあります。床も量産681とは少々塗りわけが異なっています。
また仕切り戸上の電光情報表示機は681量産型のプラズマ式8色発光タイプなのに対し、681系試作編成は683系と同じLED3色発光タイプとなっています。

s-IMG_6415.jpg

荷物棚下の補助照明も、形状が少し違っています。量産型より少し角ばっているのに気付きますでしょうか?参考用の量産型の写真がないので少しわかりづらいとは思います。


乗ってみた感想としては、クハ車なのでそこまでモータ音が聞こえるわけでもありませんでしたが、やはり試作編成は少し音がよく聞こえます。防音という意味では量産型のほうがいいのでしょうか。

ただこの少しの違和感を求めているとW01・V01と2編成だけの車両にあたることは嬉しい限りです。

s-IMG_6414.jpg
座席は量産型よりも少し太い感じがします。。。



今回のオープンキャンパスという名目の撮影遠征は最後に試作車にあたったのでいろいろ玉砕させた写真量産させましたが結果的にはよかったんじゃないかとw

以上で遠征記終了です。

では。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/94-6e63e453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ご案内

-旅路-へようこそ!

ぷろふぃーる

ぽっぷ

Author:ぽっぷ
福井から名古屋へ移住した大学生。カメラを持ち歩いて飛行機を中心に廃道だったり鉄道だったり撮ってます。その他ネトゲなどを主食にしてます。

詳しくはトップページをご覧ください。

応援中!!

最新記事

最新トラックバック

かうんたー

2011-08-17 起動

メールフォーム

あまりメールは確認しませんが、何かご質問・ご要望ありましたらご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

いつでもお待ちしております。

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
