Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/95-e9698323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7月25日撮影記録 大サロ車内見学

どうもこんにちは。スイシン宮です。

今日で学校祭が終わりました。イマイチの出来でしたが、自分がチーフとして担当した執行部としてのオープニングVTRの上映も無事終了。ところどころで笑いが起こったのでそれはそれでよしとします。

自分はそれ以外にも執行部として2日目照明、赤組として色別ファッションショー・色別ステージ・作り物・特別企画男装女装の合計6つを掛け持ちしていたがためにやりきった感が凄いです。
基本ファッションショーと色別ステージは音楽編集を担当、ステージにはコミケで買ってきた紙袋とカメラを小道具として貸し出し、作り物はテーマの文字4文字を大きい旗に筆入れしました。特別企画のほうでは照明です←

結果、ファッションショー優勝、色別ステージ優勝・特別企画2位・作り物は無念の最下位3位となりました。
ファッションショーは1回編集しただけだったのですが、ステージは何だかんだ言って最後のほうまでいろいろとかかわっていたので嬉しさも大きかったですね。自分は照明位置に付いていたのでほかの赤組の連中とは離れた場所にいたので、みんなと喜びを分かち合うことが出来なかったのが残念でしたが、隣にいたカーテン開閉担当の女子2人と喜んでいたのでそれはそれでよかったかなって思います。

作り物のほうはチーフが弓道部だったので結構手伝いに言ってたし、何より作り物担当の先生(自分の意見を押し通すタイプの人)に唯一食って掛かって反論したということで何故かいろんな人によくしてもらったこともあり、こちらは悔しくてたまりませんでした。

ですが体育祭のほうは競技部門・応援部門で優勝し、体育祭総合で優勝、文化祭総合で2位だった屈辱を巻き返し学校祭総合では見事赤組の優勝、優秀の美を飾ることが出来て本当によかったです。



ちなみに今の自分はというと、準備期間にVTRの撮影で学校中を走り回った疲れと文化祭・体育祭の疲れが一気に来ているのですが、やけに眠くないという謎な状態になってます。昨日なんて10時にノックアウトだったのに・・・。

文化祭のフリータイム、前半は例の作り物チーフと回ったのですが、後半はなぜか弓道部の1年女子に捕まりお化け屋敷の出し物に男1女3という何というハーレム状態でつれまわされました。余計疲れたわ。

体育祭では棒倒しなる、簡単に言えば相手の陣の高さ2.5メートルくらいの棒の上の旗をとれば勝ちという至ってシンプルな乱闘ゲーに参加。今年は最初で最後の特攻部隊で参加しましたが、暴力禁止という制限のなか、相手側のディフェンス(多分1年か2年)に腹回りに抱きつかれて防いできたので腹が立って思いっきり背中ぶっ叩いてしまいましたが・・・まぁいいかwww←   (※結構本気で叩きました)


まぁ珍プレーは意外にたくさんあるもので、最初に人借り競争とやらがありまして。
ルールは至ってシンプルでお題に書かれた条件に当てはまる人を見つけてゴールに連れて行けばオーケー。
でも3年生だけはその人をおんぶで行かなければいけないというルールつき(おんぶするのは走者・連れて行く人問わない)でした。
それに出た俺の友達が掲げたお題は「執行部」

あ、俺やと思ったときには連れて行かれてました←

ちなみにそのとき、ほかの色で出ていたやつを撮ってやろうとカメラを構えていたので一眼レフ持ちでおぶられたわけです。




まぁ、その友達。俺より体重軽いので。

ご想像通りこけました。


見ていたやつ曰く、俺飛んだらしいです。


空を飛べたよ!ついに飛べたよ!と喜ぶ暇なく地面に叩きつけられました。
受身取ることを考えずに。カメラを守ることだけを考えて。

おかげで小指まだ痛いですwでも面白かったwww

おぶられているときに躍動感ある写真取れましたwww
周りにはバカやってるやつにしか見えなかったでしょうけどw


そんなこんなで、結局今年も 独り の学校祭は終わりました。リア充になって爆発したかった


前置き長くなりましたw それでは7月25日大サロの見学会のときのレポです。




ネタバレします。その日実は午前補習ですた。

学校を抜け出したのが12時。大サロの到着は14時、2時間しかありません。親は会社なので車という手は使えません。

というわけで


s-IMG_6447.jpg
8M特急しらさぎ8号名古屋行き

s-IMG_6448.jpg

やっぱり特急は早くて快適ですね!
早く帰りたいがために武生→鯖江で特急乗ったほどではないですが、今回も武生→敦賀という短距離乗車。1500円が飛びます。

僅か20分で敦賀に着きます。早ぇ・・・。

s-IMG_6449.jpg
934M普通東舞鶴行き 521系E4編成(カン付き)代走

敦賀駅に降り立つと・・・何と!小浜線に521系が代走、しかもカン付きですと!

確か521系の小浜線運用って消えたのでは?それとも今も走っているのかな?
どちらにせよ、カン付きは面白いですね。いつまで付けてるんだろう。

さっさと撮影してレンタサイクルを借り、撮影場所へ向かいます。
ダンロップは既に大変なことになってるそうなので、まず遠いし人の多いところに行きたくないと思ってたので却下。
というわけでいつもどおり敦賀機関区横のストレートで撮ることに。

夏休みのせいか、大人よりガキンチョがたくさんいました。自分もそうですか。

厨房ぐらい10人ほどのグループがケツまで入るの?というポジションで構えていたので?マークを浮かばせながらスルー。その少し前の大人の方が何名かいらっしゃるいつものところで撮影。

雰囲気もよく、和気藹々とした時間が過ぎていきました。平和が一番。

s-IMG_6457.jpg
8001レ寝台特急トワイライトエクスプレス札幌行き:EF81-103

露払いはトワイライトエクスプレス。存在をすっかり忘れていました。

この数分後に

s-IMG_6463.jpg
欧亜国際連絡列車100周年記念号:EF81-113+大サロ7両
s-IMG_6464.jpg

オッケーです。もう帰れます。
ケツうちもばっちり撮れたのでよかったです。早速自転車の返却と見学の列に並びます。

どうやらねこバスさんも来られていたようなので列で合流します。

s-IMG_6477.jpg

んで、車内はこんな感じ。
元の14系の雰囲気を少しばかり残っていますね。

2+1シートが交互に並べられています。この配置の謎は後ほど解説。。。

s-IMG_6498.jpg
座席はこんな感じ。シートピッチは驚きの1280mmあります。
フジサン特急の1350mmには及ばないものの、こんなワイドピッチは今のJRでは見つけられません。
唯一あるとすれば、東日本が誇る最新型新幹線E5系のグランクラス(1300mm)ぐらいでしょう。

座ってみると、予想以上にふかふかしたシート、体を預けて長時間乗車をしてもそこまで苦にならない感じがします。

しかし、欠点というものはあるものです。
この車両、改造の際に一度シートピッチが変更されているため、窓割りがあっていないのです。
何故窓も変更しなかったのかと疑問が残りますが、そのためハズレ席が出てきます。
高いグリーン料金を払って運良く入手できる数少ないサロンカーなにわのプラチナチケットも、柱にぶつかる席じゃ流石に不満ですね。

s-IMG_6479.jpg
もちろんのことですが、背面テーブルはありません。インアームテーブルが装備されています。

サニタリースペースは種車の雰囲気を残していました。洋風客車といえど、トイレは懐かしい和式、洗面台のところには紙コップ入れも付いていました。


んで、さっきの2+1シートの交互配置のわけですが。
この車両、実はグループでの利用も考慮されていて、バスの一番後ろの座席が真ん中を向いて固定できるということと同じです。
この座席、実は45°で固定することが出来ます。やろうと思えば360°グルングルンまわすことだって可能です。

その45°を2列の2+1シートであわせることによってこの写真のように

s-IMG_6502.jpg

ひし形で固定することが出来ます。

これは昨年フィリピンへ譲渡されたJR東日本のキハ59・29系ジョイフルトレイン「こがね」や現在のお座敷電車に改造される前、欧風電車時代の「リゾートエクスプレスゆう」でも採用されていた座席方式です。

もしグループで乗車する際、見学会などで乗車する機会があったら試してみてください。


s-IMG_6514.jpg
最後に7号車側の展望車を見学。

1号車側は人の多さで挫折しました。


その後、ねこバスさんの車に乗せていただき返却回送の撮影場所へ向かいます。
朝に下見をしていたという場所へ。

s-IMG_6554.jpg
134M普通長浜行き 521系E2編成(カン付き)

なるほど凄いド逆光。
E2編成にもカンが付いていました。どうやらこれはE編成すべてに付いている様。ということは長期にわたって付けるのか?たまにはやるな敦賀・・・。

s-IMG_6563.jpg
回送:EF81-104+大サロ7両

回送は104号機、カンは付いていませんでした。
見学場所駐留中の7番線に釜が見当たらなかったので、もしかしたら釜換え&カンなしじゃないか?と思ったのですが、的中しました。

s-IMG_6565.jpg
田舎の風景の中を進んでいきます。

追っかけはせず、小浜線521系の撮影に向かいます。

s-IMG_6568.jpg
928M普通敦賀行き 521系E4編成(カン付き代走)

単線とはやはり面白いものです。

この後鯖江へ帰還、乗せていただいたねこバスさん、ありがとうございました。



その夜、大サロの後に福鉄を撮るという押し花ご一行がビア電を撮りたいとの事で西鯖江へ。

s-IMG_6576.jpg
急行越前武生行き:610

お前がこんな時間に来るとは思ってなかった。音は聞こえたけども。

s-IMG_6593.jpg
ビア電:602

最後にビア電撮って今度こそ撤収です。

翌朝もEF510-22ムド回送撮影でこのご一行と会いましたが、自分は通過2分前到着といういつも通りの重役出勤
いつも通りのメンバーが揃っていましたが、その人たちはもちろんのこと押し花ご一行にも怒られるとは思いませんでした。でも反省はしませんw重役出勤は俺の得意技ですwww

以上です。お会いした皆様お疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jrwest681.blog.fc2.com/tb.php/95-e9698323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ご案内

-旅路-へようこそ!

ぷろふぃーる

ぽっぷ

Author:ぽっぷ
福井から名古屋へ移住した大学生。カメラを持ち歩いて飛行機を中心に廃道だったり鉄道だったり撮ってます。その他ネトゲなどを主食にしてます。

詳しくはトップページをご覧ください。

応援中!!

最新記事

最新トラックバック

かうんたー

2011-08-17 起動

メールフォーム

あまりメールは確認しませんが、何かご質問・ご要望ありましたらご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

いつでもお待ちしております。

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
